有名人目撃ツイートは違法と言い切る池上彰は正しいか?

12月29日
池上彰の番組で「有名人の目撃をツイートすることは違法か?」とやっていて「国会議員を除いて違法」と言っていたが、本当に違法なのか?/ホテルやコンビニの従業員による目撃ツイートは、その店の信頼失墜になるから、店による懲戒の対象になる。が、「客として店に行き、目撃ツイートした場合」は?

実際、「表参道で女優の○○を見た」的ツイートは世間に溢れているが、その手のツイートを(厳密に言えば)全て違法と解釈する池上彰の番組は過剰萎縮を招かないか

池上彰曰く「マスメディアによる有名人の目撃報道は許され、そうでない目撃投稿は許されない」と明言/報道主体を「マスメディアの場合」と「一般人の場合」に分け、それぞれで合法性を分けて解釈するのは、妥当とは思えない

池上彰の番組は「社会の共通規範」と思われる傾向にあるから、「池上彰がいうなら、有名人目撃ツイートは違法だろう」と世間は萎縮してしまう。従業員じゃない一般人によるSNS有名人目撃投稿の合法性については、まだ判例もないのだから、池上彰が断言するのは影響大きすぎる

@inoVSVSVSVSVSVS 実際、その手の弁護士サイトを見たら、「フォロワーが多い方は、目撃投稿ツイートが違法認定される危険性が高まります」と書いてあった

店員じゃなく、一般人の有名人目撃ツイートって、まだ訴訟になってない。弁護士サイトの「フォロワー多い人の有名人目撃ツイートは、違法になる可能性が高い」というのは、あくまで「法学的に主流の学説」でしかなく、判例で確定してない/そういう訴訟誰か起こしてくれ、と野次馬的には思う

多分「表現、報道の自由」を投稿側は根拠にし、有名人側は「プライバシー」を根拠に訴える/「プライバシーより表現の自由の方が上だと思う」のは、自分が古い法学部生だからか?

法律で明記あれば別ですよ。例えば宅建業者は、仮に有名人の顧客が来ても、業法でそれをツイート出来ない/なので、自分も、ツイート投稿出来ない有名人ネタを、幾つか持ってるし「それを投稿させてくれ、表現の自由だから」とは全く思わない