【テストレストラン】

2月5日
商売新規ネタ。外食産業が新メニューを開発するとき、消費者にテストするケースがある。消費者の反応を見て、新商品を出すか出さないか、新商品を改良するかどうか決めたりする。で、消費者に謝礼払って「モニターに来てください」と募集したりする。
いちいち消費者を呼んでくるのでなく、「常設で」、外食各社が格安でトライアルメニューを提供し、消費者(常連も一見さんも)が食事してコメントする、というレストランがあると面白い。
「今週はガストと万世とココイチのトライアルメニューです」「来週はろい春ホストとリンガーハットくら寿司のトライアルメニューです」てな感じ。1食300円程度のイメージ。但し客はコメントが必要なうえ、食事時の仕草などもビデオに収められることを承諾する。
×「ろい春ホスト」、○「ロイヤルホスト