【政治系ネタ 2月7日〜14日】

2月7日
明日は雪の予報/積雪次第では東京都知事選の結果が大幅に狂う。槍が降っても投票に行くK党組織票が見込める舛添は当確だが、浮動票頼みの細川は、槍が降っても投票に行くネトウヨに支えられた田母神より下位の可能性。
昨日、「原発に賛成な田母神さんや舛添さんに投票して、日本を破滅させましょう」という誉め殺し宣伝カーが新宿にいた
森ビルや東急不動産の記事が載ってる、ということで昨年の「ZAITEN」を図書館で借りたが、これがなかなか面白い。フライデーの1億倍は面白い。雑誌選択の面白さの域までは達してないが
2013年11月号ZAITENの出色記事はやはりJR東海葛西天皇の記事だろう。葛西天皇がリニアに邁進する真の理由は、リニア技術とロケット技術を掛け合わせた超高速ミサイル開発、つまりリニア技術の軍事転用にあるらしい
2月8日
百田氏の田母神応援演説がアメリカに問題視されたと聞いた/てっきり靖国又は慰安婦ネタかと思いきや、なんと公然と東京裁判批判演説だったらしい。これはアメリカも怒らざるを得ない。わざわざ虎の尾を探しだして踏みつける行為
百田を経営委員にしてるのは、東京裁判を否定するつもりか?と来日オバマに聞かれたら、安倍氏はどう回答するのか?靖国慰安婦は「アメリカに関係ない」と突っぱねられたが、今回は突っぱね不可能
あと、田母神応援演説で東京裁判否定した、ということは、田母神自身が東京裁判否定とみなされるということ。というか実際本人も否定論者だが
国会で安倍氏が「NHK会長や経営委員の言論は不問に付す」と名言したから、更に図に乗るわな。この機会に、一丁アメリカの虎の尾を踏みに行ってやろう、という感覚/オバマ来日時にクリティカルイシュー化 / “米国務省「不合理」と反論 百田…” http://htn.to/8jbtj9
2月9日
家入氏の名前すら知らない有権者の方が多数派なんだから、選挙活動をネットに限定してたら落選するだろう / “<都知事選>家入氏 ネット中心の運動も浸透せず (毎日新聞) - Yahoo!ニュース” http://htn.to/Amq5vc
20代は棄権がマジョリティだから、相対的にノイジーマイナリティの田母神支持率が表面化した / “舛添氏、高齢層から圧倒的な支持 都知事出口調査分析:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/sKNkYP
他16コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asah.com/articles/ASG294JLLG29UZPS001.html#tw?u=itarumurayama
都知事選で出口調査結果を元に色々議論されてるようだが、秘密投票である本投票と違って、半公開投票である出口調査結果はバイアスが掛かると解釈すべきで、出口調査結果を餌に色々分析するのはあまり意味ない
例えば「共産党シンパだが、周囲にカミングアウトしてない人」は、本投票(秘密投票)で共産党に投票した事実を、出口調査では正直に伝えない。通りがかりの近所の人に、出口調査インタビューシーンを見られて、「あの人共産党支持だったんだ」とバレてしまうから、出口調査で嘘を言う
新聞社の電話世論調査もその意味ではバイアスあり。支持政党を同居家族に隠している場合、家族に聞かれてしまう電話調査では本心は話せない
田母神票の出方は、出口調査結果と本投票結果が相当ズレる気がする。本投票で田母神投票したが、出口ではそれを隠してる有権者がある程度居そうだ
いわゆるネトウヨ層は、田母神支持を周囲にカミングアウトしてるから、堂々と出口調査でも田母神支持を公言する/そうじゃなく、ネトウヨは少し怖いが、なんとなく田母神に入れた、という「ライトな田母神投票層」は、出口調査で舛添投票と嘘をつく可能性
2月10日
ガチガチなネトウヨの数はそんなに多くない。田母神のトンデモぶりを知らずに「自衛隊OBで安心できるから」「石原さん推薦だから」「消去法で」田母神に「今回は」投票した無党派層もいる / “都知事選で見えた「ネット保守」人口=250万人…” http://htn.to/LdF7Ua
2月13日
一行ネタ。「桃太郎」は今でこそほのぼの童話だが、戦前は「日本という桃太郎が、鬼である米英を成敗する」という応用ストーリーに転じたらしい。じゃあ犬キジ猿は満州国とかか?/なので、戦後はGHQが「桃太郎禁止令」を出すのでは?とささやかれたそうだ。
「韓国の軍隊」と言う本を読むと、韓国は「IT適性あるのにITに進まなかった若者」を徴兵軍内でIT教育施し、IT人材に仕立ててる。徴兵軍の専門教育効果 / “徴兵制って別に軍事的合理性がないわけじゃないと思いますが。 - 誰かの妄想…” http://htn.to/t7LFQG
保守特有の「鈍感力」を自慢されてもなあ/国内では鈍感力は自慢できるが、海外では糾弾される。是非鈍感力をオバマ来日時に発揮して欲しい / “安倍首相:「私なら気にしない」 百田氏「人間のくず」発言巡り - 毎日新聞http://htn.to/yLerRg
@oricquen 安倍首相のもう一つの応援団である経済界の意向は無視できない
財界に考えが近いとされる「日経」「東洋経済」「ダイヤモンド」「ZAITEN」「選択」いづれ安倍氏の右旋回を批判してるんだな
2月14日
経済右翼と宗教右翼(歴史右翼、民族右翼)は違うからなあ。今の日本では宗教右翼だけが真正右翼で、経済右翼な日経・経団連すら左翼扱い / “左派も、金持ちになれば右派に転向:研究結果” http://htn.to/sfxTLT
NHKは会長や経営委員も問題だが、「元NHK記者」の看板で政治的発言する日高とか手嶋とかも問題では? / “「日米安保条約はもはや賞味期限切れ」 日高義樹氏に聞く「いま備えるべき日本の安全保障」論:JBpress(日本ビジネスプレ…” http://htn.to/7nSp4t