マスコミブレーク77・ローカル局は生き残りを掛けて県下第二の都市

マスコミブレーク77・ローカル局は生き残りを掛けて県下第二の都市へ移転せよ

(なんでも掲示板 05年01月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

ローカル局は生き残りを掛けて県下第二の都市へ移転せよ  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 3月18日(金)23時37分30秒

今後、インターネットによる番組配信が主力になっていくと
思われる。
既存メディア側は、「映像の大量配信は技術的に困難」というが、
そんなものは技術の進歩でどうにでもなる。

そうなると、北海道の人も宮崎の人も、ネット経由で
東京のTBSやフジの番組を視聴することができるようになる。
地元ネット局であるHBCとかテレビ宮崎の視聴者は
激減するだろう。

現在、県単位で、最低でも2局、多いところでは5局の
県域地上波テレビ局があるが、恐らく「大淘汰」されるだろう。
京阪神圏ですら、メジャー局5局は、過剰ではないか、と思われる。

はっきり言って、例えば宮崎県であれば、ネット配信する局は
県内1局で十分だろう。
となると、宮崎放送テレビ宮崎の合併、ということになる。
その上で、昼間の2時から5時はコンテンツ不足により放送休止、
なんて形態になるんじゃないかな?
あるいは、コンテンツを埋めるために、地元宮崎大学の放送部なんかに
番組を制作させたりして。

しかし、ここで宮崎放送テレビ宮崎ともに「単独で生き残りたい」と
考えるのであれば、1つだけ方法はある。

それは、どちらかの放送局が延岡へ移転することである。
宮崎市発のネット放送局は、どうしてもコンテンツは県南部に偏るだろうし、
それにより県北部から不満が出るだろう。
つまり、県北部には未開拓のコンテンツが存在する、ということである。
ならば、局を県北部に移転して、コンテンツを取って来ればいい。
宮崎市よりは「パイ」は少ないが)

北海道なら、札幌市内は2局程度として、あとは函館・旭川・釧路に1局、
というのが妥当なところ。
福岡県であれば、1局は北九州に、1局は久留米に移転すればいい。
それでも福岡市内は2局で充分だから、1局はみ出るなあ・・・

高知県なんか難しいですね。
高知市1局、中村市1局、でも県西部だけで採算取れるかな?心配だ。
福島県では、福島1局、郡山1局、いわき1局、会津若松1局・・・理想的だ。

京阪神圏だが、京都や神戸への移転もアリだが、それぞれKBS京都・
サンテレビがあるので、なかなかうまくいかないだろう。
でも大阪市内で5局は過剰なので、例えばテレビ大阪あたりには岸和田に
移転してもらって、南大阪ローカル放送局になってもらう。

で北大阪へも1つ移転してもらう。
候補としては、阪急が株主の関西テレビか、以前千里丘に拠点があったMBS
どちらかであろう。
関西テレビは思い切って、北大阪というより宝塚市に移転しても
いいかもしれない。

名古屋圏は、よく知らない。
1局は豊橋市へ移転したとしても、名古屋市内4局は過剰だから、1局リストラするか、
1局は豊田市に移転、というより、トヨタ放送局になってもらうのが妥当か?