マスコミブレーク95・宝くじのCMは誇大広告だ
(なんでも掲示板 06年8月 投稿済)
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宝くじのCMの方が「誇大広告」じゃないのか? 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 8月17日(木)07時59分37秒
東京都がコカコ−ラのお茶系飲料のCM表記を問題視した。
「浄化計画」という表現が薬効作用があるような誤解を与える、とか。
別に規制してもいいのだが、これを規制するのなら、
その前に宝くじのCMの方を規制すべきでは?
「イッセンマンは家を建てた」とか
「2億円のつかみ方は朝飯前です」とか、
あからさまな誇大広告ではないのか?
サラ金流にいえば、CMの末尾に(小さい文字でもいいが)
「このCMはフィクションです」とか、
「1,000万円の当選確率は10万分の1です。
あなたが来年交通事故で死亡する確率よりも少ない確率
ですのでご了承下さい。」
のようなテロップを流すべきじゃないのか?
えっ、見ている方は
「どうせ当たりっこないクジが万一当たった時のフィクションだ、と
知っていてCM見ているから問題ないだろう」って?
じゃあコカコーラの「浄化計画」だって、
「どうせイメージのみのキャッチコピーだ」と視聴者は見抜いているはずだから、
問題ないんじゃないですか?
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