マスコミブレーク95・宝くじのCMは誇大広告だ

マスコミブレーク95・宝くじのCMは誇大広告だ

(なんでも掲示板 06年8月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

宝くじのCMの方が「誇大広告」じゃないのか? 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 8月17日(木)07時59分37秒


東京都がコカコ−ラのお茶系飲料のCM表記を問題視した。
「浄化計画」という表現が薬効作用があるような誤解を与える、とか。

別に規制してもいいのだが、これを規制するのなら、
その前に宝くじのCMの方を規制すべきでは?

「イッセンマンは家を建てた」とか
「2億円のつかみ方は朝飯前です」とか、
あからさまな誇大広告ではないのか?

サラ金流にいえば、CMの末尾に(小さい文字でもいいが)
「このCMはフィクションです」とか、
「1,000万円の当選確率は10万分の1です。
 あなたが来年交通事故で死亡する確率よりも少ない確率
 ですのでご了承下さい。」
のようなテロップを流すべきじゃないのか?

えっ、見ている方は
「どうせ当たりっこないクジが万一当たった時のフィクションだ、と
 知っていてCM見ているから問題ないだろう」って?
じゃあコカコーラの「浄化計画」だって、
「どうせイメージのみのキャッチコピーだ」と視聴者は見抜いているはずだから、
問題ないんじゃないですか?



                                                                                                                                                              • -