政治ブレーク(60)一内閣一閣僚?

政治ブレーク(60)一内閣一閣僚?

(なんでも掲示板 04年9月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

もろもろ1 投稿者:スルッとKANTO  投稿日: 9月28日(火)20時22分3秒

3.内閣改造
  いつも思うのだが、日本はころころ内閣改造を行い過ぎるのではないか?
  総選挙後や首班指名後の内閣改造なら理由は判るが、「人心一新」のような
  よく判らない理由で、簡単に内閣を変えてしまう。
  
  さすがに、外務大臣をころころ変えていては「日本はなんちゅう国や」と
  海外にあきれられてしまうので、ある程度据え置くようですが。
  (今回は外相も変わりましたね)

  他の議員内閣制の国も、このように「ころころ変える」ものなのだろうか?

                                                                                                                                                              • -

一内閣一閣僚 投稿者:なかだ  投稿日: 9月29日(水)09時15分21秒

小泉さんは就任当初↑のように言ってたはずなんですけどねえ。
ぽんぽん威勢のいいことばっかりいってるくせに、いいかげんだなあと思うな。
あげくのはては「私にわかるわけないでしょう」とか「人生いろいろ」なんですから。
今回は「郵政民営化内閣」だそうですけど、国民の最大の関心事はいまだ年金。

そうそう、私は今まで「生小泉」を4度ほど拝見してます。
最初は衆議院解散時の決起集会に横須賀の会場に「動員」で行かされた時。
次に厚生大臣当時、なぜかソムリエコンクールの会場に現れて「所管大臣」としてグラス片手に一席ぶった時。
次は私の職場に「視察」に来たとき。
最後は総裁選立候補時に街頭演説で、田中真紀子とともに現れたとき。
今思えばソムリエコンクール時に「いいかげんさ」の片鱗が見えてた気がします。

編集済

                                                                                                                                                              • -