スポーツブレーク(13) 巨人・プロ野球人気の正体とJリーグ

スポーツブレーク(13) 巨人・プロ野球人気の正体とJリーグ
(なんでも掲示板 01年4月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

巨人・プロ野球人気の正体 投稿者:スルッとKANTO@管理人  投稿日: 4月22日(日)16時13分05秒

ども。

野球シーズンになりましたが、本当に野球が好きで、あるいは巨人が好きで、
プロ野球を見ている人は、どれ位いるでしょうか?

小生の周りにも、というより、小生自身も、「商談の「とっかかり」として、
野球の話題について行けないと、困る」あるいは「上司が●●ファンだから、
「仕方なく」●●球団の情報を集めて、お追従している」という人が結構います。
大阪だと、阪神ファンでもないのに、「うわべ阪神ファン」という人が、多いです。
(小生は野球はノンポリです。)

日本の野球人気なんて、所詮、その程度です。
サッカーの場合、野球ほど人気はありませんが、「お追従ファン」なんて、殆どいません。
その分、「健全である」と考えているのですが、どうでしょう、まる様?

                                                                                                                                                              • -

RE:巨人・プロ野球人気の正体  投稿者:まる  投稿日: 4月22日(日)20時39分54秒

営業教育も会社によって色々ですな。

>「商談の「とっかかり」として、野球の話題について行けないと、困る」

某社では、営業トークに野球、支持政党の話しをしてはいけないと教育していました。
相手が、どこを支持しているか全くわからないからです。

                                                                                                                                                              • -

サッカー概論 投稿者:まる  投稿日: 4月24日(火)14時35分46秒

>サッカーの場合、野球ほど人気はありませんが、「お追従ファン」なんて、殆どいません。
>その分、「健全である」と考えているのですが、どうでしょう、まる様?

サッカーは例えばペイしないのに、日立が柏レイソルに出資してたりする。
日立関連会社社員は行きたくもないのに、タダ券が出回って観客動員を半ば
強要されるもんだから、いやいやサッカー場に足を運ぶ。
こんな構図が健全なプロと言えるのでしょうか。
(上の固有名詞は例えばの話しです。)

都市対抗野球よりはましかもね。あれはプロではないから仕方ない面も
あるが球場での応援を強要されているようだ。

                                                                                                                                                              • -

サッカー 投稿者:ひいろ  投稿日: 4月25日(水)01時47分02秒

まるさんってそんなにスポーツ嫌いなんですか?
>サッカーは例えばペイしないのに、日立が柏レイソルに出資してたりする。
現状では仕方ないんじゃないですか?
企業無しではスポーツが成り立たないのも確かです。
日本人は「所詮スポーツ」って考えて、直接的な見返りがないとまるさんのように
考える人が多い人も多いのかもしれませんが。
「ペイしないなら出資するのはおかしい」っていうのは、今までの企業スポーツの考え方です。
もちろん、プロスポーツ球団も収益をあげる経営努力はしなければなりませんが、初期には
本体に余裕があるなら、多少の赤字を被っても日本に地域密着型のスポーツ文化を育てる
手助けをして欲しいと個人的に思ってます。
そのような形もかなり日本独特なものですが、外国のようにオーナーとなる大金持ちより球団経営と
いう意味ではしっかりしているんではとおもいます。
ちなみに、外国でもオランダ・フィリップス社のようにサッカーチームを持っているクラブはあります。
企業にとってもそうやってスポーツとかかわっていることで、イメージ等では見返りはあるはずです。
いい例がトヨタでしょうか。

タダ券が出回っていて、見たくないのなら、金権ショップとかに売ったらどうですか?
柏レイソルレベルのチームだったらほどほどに人気もありますし。
ってゆうか、レイソルのタダ券って・・相手によっては買おうとしても手に入れられない
試合もあるのに社員には出回るんですね。
そういう事やるから批判も受けると思うんですが。

                                                                                                                                                              • -

私は 投稿者:まる  投稿日: 4月25日(水)12時27分11秒

サッカーが嫌いと言うよりは、どちらかと言うとJリーグが嫌いなのです。
オリンピックの時には深夜に日本対どこかのサッカーの試合を見てましたし。

Jリーグの経営というか日本のプロサッカーの経営が不健全だと思ってるんです。
労使交渉で十円単位の駆け引きで緊張してるような企業が何億もの赤字を出す
プロサッカーに出資してたりするんですから。

ついでにいうとJリーグのサポーターの一部も嫌いです。
阪神ファンよりたちが悪いと思う。

どんな経緯があったのか知らないが、Jリーグの偉い人(トップ?)がグランドに
立ったら観客の一部から帰れコールが起きていたことがありました。
中世ローマの衆愚政治を彷彿とさせます。

                                                                                                                                                              • -