宗教・非科学ブレーク(24)血液型占いは大日本帝国の植民地差別の

宗教・非科学ブレーク(24)血液型占いは大日本帝国の植民地差別のために作られた

(なんでも掲示板 07年10月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

くろだ様が首都掲示板で面白いトリビアを出していたなあ。 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2007年10月 6日(土)21時18分8秒


首都掲示板から
>血液型による性格診断は戦前の軍部が始めたことですよ。
>(なので、日本と韓国にしかない)

これは初耳でした。
で、さらに調べると、

http://www.geocities.jp/hasep2004/bloodtype/_6/_60105.html

血液型性格判断は、戦前の日本の医師たちや古川竹二の研究にそのルーツを
>求めることができるが、それらの研究の後押しをしたのは軍部であった。
>軍部は、侵略・植民地支配をより効果的に進めるために「血液型」研究を利用しようとしてきたのである。

>戦前の「血液型ブーム」は、血液型提唱者がそれを意図したかどうかにかかわらず、
>当時の政治的背景のもとで注目を浴びていた。
>大村(1998)によれば、「血液型」研究の創始者の一人である古川竹二は1931年発行の
>『実業之日本』で 台湾原住民の反抗が激しい(当時台湾は日本の植民地だったので)。
>原住民にO者が多いからである。O型者は、がんらい、一般にきかぬ気で、
>しかも旺盛な精神力を持っている。
>そこでA型者の多い内地人(日本本土の住民〕との結婚を奨励して、遺伝的に彼らのなかに
>A型者を増加すれば、血縁につながる人情の美しさもあって、彼らはだんだん
>温和従順になってくるであろう。
>と主張していたという。
>おそらく、当時日本の支配下にあった韓国の人々に対しても同じような主張が行われたにちがいない。







                                                                                                                                                              • -

現代日本血液型性格判断 投稿者:あじあ号 投稿日:2007年10月 6日(土)21時28分37秒


血液型でわかる相性―伸ばす相手、こわす相手 (プレイブックス) (新書)
能見 正比古 (著) 1971年刊
これが、現代日本血液型性格判断流行のもととなったとのことです。(と学会書籍による)
著者は、医師でも心理学者でもなく、また、現物を見ていないのですが、と学会書籍によると、特段のデータは何もないとのこと。
なお、韓国については不明。




                                                                                                                                                              • -

血液型占いのルーツ 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2007年10月 6日(土)21時37分57秒


韓国は日本と比較するとB型比率が多い。
台湾は日本と比較するとO型比率が多い。
日本人は韓国台湾に比較すればA型比率が多い。

なので、旧大日本帝国は、「A型は勤勉で、O型は怠惰で、B型は変人」という
偽科学を流布させた。







                                                                                                                                                              • -

流れる血に種類など無い! 投稿者:じずー 投稿日:2007年10月 7日(日)08時36分24秒


全て赤い血だ!

あじあ号さま
> なお、韓国については不明。
 日本からの「輸出」です。
韓国映画の「B型の彼氏」然り)
http://www.kadokawa-pictures.co.jp/official/b_kare/

 元々、差別の動機付けでしかなく(欧米でもあったが、人種差別の根拠にしようとするものだったもよう)

まあ、こういう占いもありますし。
http://www.senrigan.net/bloodmind/







                                                                                                                                                              • -

追記しますと 投稿者:じずー 投稿日:2007年10月 7日(日)08時44分1秒


所謂
ピュグマリオン効果
(血液型ステレオタイプによる予言の自己成就現象)
が発生してしまい、差別を差別として見なくなるし、自分に向けられても自覚しなくなる。
 例えば。それこそ「特定亜細亜」ネタで盛り上がっているコミュみたいなところで、言葉尻捉えて有無を言わさず「お前は日本人じゃないだろ」と言い放てば大騒動になるけど、言葉尻捉えて有無を言わさず「お前はA型じゃないだろ」といっても、「うーん、そうかな?」で終わるのが落ち。

 それに、ネィティブアメリカンは血液型のばらつきが非常に少ないので、占いそのものが不成立になるとか、ゴリラの血液型は100%B型なので以下同文とか。