「なんでも掲示板」のクイズの解答編〜ステレオタイプ思考の社会問題

  (問題)

  先日のTVのクイズ。

  検事のAさんには弟がいる。
  しかし、弟に聞いたところ、「僕のお兄さんは検事じゃなくてケーキ屋さんだ」と
  言っている。
  弟はウソはついていない、これは一体どういうこと?

  (解答)

  Aさんは女性である。
  つまり「僕のお姉さんは検事」だが、「お兄さん」は検事ではなく、別に「ケーキ屋」さんの
  お兄さんがいる、ということである。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

  で、この問題だが、「いかに日本において女性の社会進出が遅れているのか?」ということを
  証明していないだろうか?

  つまり、女性の社会進出が進んでいて、女性検事も珍しくない社会の場合、今のクイズ自体が
  正解率70%位になってしまって、「問題として出題すらされなくなる」のである。

  女性検事がレアな社会だからこそ、「頭の体操」として出題されうるのである。