案外東京観光はカンタンだ

http://www.hatena.ne.jp/1120974639
>今月旅行で東京に行くことになりました。
>いろいろ検索しているのですが、まったく東京には無知なので、
>詳しい方教えて下さい。プランとしては、渋谷、東京ドームは必ず行きます。
>行ければ原宿、池袋なんかも行きたいと思っています。まず夜行バスで行くので、
>東京着が良いのか、新宿着がいいのかどちらがよいのでしょうか?
>かなり電車がややこしいみたいなので、最適なルートがあれば教えて下さい。
>何線なのかも教えていただければうれしいです。
>すみませんがよろしくお願いします。

小生がこれ見るの12時間早ければ詳細な回答していたのに(笑)

皆の回答で気付いたが、東京の観光って、実はあまり地下鉄に頼らなくても
できるのですよね。

渋谷・新宿・池袋のメジャー繁華街は、山手線で回れる。
上野も山手線。

古風に「二重橋」が見たければ、東京駅で降りればいい。
汐留は新橋だ。

六本木ヒルズはさすがにJRでは無理だが、渋谷または新橋から
都01系統バスに乗ればいい。

お台場はさすがに遠いが、実はりんかい線で行ける。
TDL京葉線

なので、主にJRを使えば回れてしまいます。

東京観光より京都観光の方が、はるかに判りにくいですね。
旧大阪人である小生を以ってしても、京都はイマイチ判らん。