バイアス調査

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060713_housewife_blog/
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060713_housewife_blog/
http://www.u-can.co.jp/company/news/20060712/index.html
http://www.u-can.co.jp/company/news/20060712/release060712.pdf

〜ユーキャン2006年『子供のいる専業主婦の意識調査』〜
【専業主婦の4人に1人がブログを開設!】

一見すると、非常に主婦のブログ開設率が多い、と思える調査結果だが、
この調査方法を見ると
「調査方法:インターネット・アンケート調査」とある。

つまり無作為抽出ではなく、
「ネットアンケートに登録している主婦だけ」が調査対象になったのである。

「ネットアンケートに登録するような主婦」というのは、
「そういうネットアンケートに関心がない主婦」
「そもそもネットをしない主婦」と比較すると、ネットリテラシーが高いため、
ブログ開設率が高くなる傾向であろう、ということは容易に想像がつく。

一見すると「主婦のブログ熱はすさまじい」と思える調査結果だが、
調査対象の抽出過程において根本的誤りがある。

ツーカーS」発売前に、シニアネットユーザーにモニターしたところ、
「メールができないのは不便」とか、散々な評価だったらしい。
しかし、フタを開けてみれば、好調な売れ行きであった。
当たり前である。
ネットの使い方もしらないシニアがツーカーSを買っているのだから。
根本的に、シニアネットウーザーを対象に「カンタンケータイ」の調査をすることに
根本的間違いがある。

ユーキャンのこの調査も、ツーカーSと同じ調査ミスのニオイを感じるのだが。