その他ツイート 1月26日〜31日

1月26日
確か「技術評論家」の桜井淳が推奨してた/桜井淳が推奨する方法なので、逆に大丈夫なのか心配 / “高レベル廃棄物対策の切り札 放射能減らす「核変換」本格研究へ (1/4ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)” http://htn.to/7jRgUU
@haruboo0 今気づいたが、「おぎやはぎ」というお笑いグループは、「荻や萩」という意味なんだろうか?
@haruboo0 でも実生活で「荻」の字を使用するのは滅多にないから、別にいいのでは?多分、「荻窪」「西荻窪」「井荻」以外には使用しない気がする/「大阪」でしか使用しない「阪」、「釧路」でしか使用しない「釧」みたいなもの
自分も上京してから初めて「荻」という字を知った気がする
明治日本では、海外文学の中ではロシア文学が最初に入ってきたらしい。英仏独文学は後から/何故ロシア文学が先に入った?「日本と同じ後発資本主義国、上からの近代化の国」だから、メンタリティ似てるから?
1月27日
「花より団子虫」。今隣で寝てるうちの子のことじゃん / “「花より団子虫」育児ことわざ、ツイッターで拡散中:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/wXmnDz
金王朝崩壊の日は近い」的コメントもあるが、自分は逆だと思う。こういう体制は22世紀まで残る / “北朝鮮 張成沢氏の親族も処刑=金第1書記が指示 (聯合ニュース) - Yahoo!ニュース” http://htn.to/DXcNom
“生保のオバチャンが「お見合い斡旋」しろ(死亡保険需要の底上げになる)” http://htn.to/jGtH1C
京阪神推しエントリで「食の美味しさ」を外した理由” http://htn.to/a2mf7X
学研といえば、長年東京大田区が本社だったが、この度「大阪本社」を作るらしい/大阪本社を作る理由は2つ。1つは災害リスクヘッジ、もう1つは大阪市の小学校eラーニング構想(タブレット全員配布)に協力対応するため/自治体がITに先進的だと企業がやってくる好例
似たような事例は佐賀県武雄市図書館か。TSUTAYAとのコラボ図書館は、賛否両論あるが、多数の関係者が視察に訪れ、その経済効果も大きい/マスコミやネットで武雄市が取り上げられる。広告費換算したらかなり大きい
自治体が「全国初の試み」をパイロットで実施したら、それなりに経済効果は出る
1月28日
ことココに至ったのは多分にロシア正教会の影響。ソ連時代に弾圧された反動で、今ではプーチン政権と組んでやりたい放題。 / “ソチ市長「ソチにゲイはいない」 BBCの取材に:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/u8HAbo
1月29日
完全同意/そもそも早く書かなければ、書きたかったことを忘れちゃう / “ブログは熱いうちに書け - まつたけのブログ” http://htn.to/guiPkz
制度設計の失敗。「何でも重罪にしちゃえ!」の感情的量刑論者を排除できず、感情量刑論者がたまたま多いか少ないかで量刑決まる/感情量刑論者を詐称して裁判員逃れできちゃうから、感情量刑論者排除出来ず / “求刑超える判決、裁判員裁判で急…” http://htn.to/Rv85Yr
@oricquen 日本人男性の医学的平均余命を把握してるのかな?

1月31日
夏目漱石は和菓子を愛する一方、「西洋の菓子やケーキは喰えたものじゃない」と毛嫌い。当時まだ食べ慣れてない西洋菓子は人気ゼロだった/西洋菓子人気は夏目の次の世代から / “夏目漱石正岡子規芥川龍之介etc. 文豪の愛した和菓子|…” http://htn.to/RUSrMo
多分数兆円、いや数十兆円になるのでは? / “認知症の「社会的費用」推計、厚労省が調査へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” http://htn.to/EuLjTU
はてな村民は納得してるブコメ多い/問題なのは、こういう苦言がリーチしないクラスタが確実に存在する、というか世の中的にはそっちが多数派なこと / “報道関係者の皆様へのお願い - Obokata Lab/Cellular Repro…” http://htn.to/fQCyCZ