その他

10月10日
@Johannes0908 灘高→東大って、オウム真理教幹部の鉄板コースですがな

NHKおはよう日本って、結構「常識」を放送するんだな。今やってた「相続税」特集なんて、イロハのイの話/せめて、タワーマンション節税とか生命保険節税位は追加で取り上げて欲しかった。イロハの「ロ」まで進んで欲しい

ダイヤモンドや東洋経済だと、イロハの「ロ」まで進む/イロハの「ハ」に行くのは経済専門誌。日経マネーとか

厚労省は何も分かってない。経団連に加入してるような企業は大企業だから、大半はホワイト企業だよ/経団連に入ってないような中小企業に長時間労働が横行。/そういうブラック企業の団体みたいのがあれば、そこに要 / “厚労相 経団連に長時間…” http://htn.to/6cJfoa

そもそも韓国は先進国の定義に該当するのか?韓国は都合に合わせて「先進国と自称」「途上国と自称」を使い分けてる/OECD加入だから「先進国」だが、京都議定書では「途上国」扱い。だから石炭火力発電使い放題 / “前ソウル支局長起訴 「…” http://htn.to/hnTpXD

そういえば「亀田総合病院」「鴨川タウン」のレポートをツイートしてないなあ。ここでツイートすると見辛いから、匿名ダイアリーにでも投稿しようかなあ

10月11日
京大修士卒業者の3分の1は不安定雇用にしか就けないらしい/この辺の実態を改善しなきゃ、日本のノーベル賞の上積みは期待できない

以前の日経に「自治体同士の幼児医療費無料化競争」が「単なるファミリーの人口奪い合い合戦で、国全体の出生率引き上げ効果は見込めない」「消耗合戦」と批判してた/私見だが、医療費無料化合戦はマイナス効果しかない。過剰受診で小児科が疲弊し、本来緊急要する医療が疎かになる

日本でもアメリカでも、戦後にベビーブーマーが出現した/しかし日本では顕著に「第二次ベビーブーマー」が誕生したのに対し、アメリカではベビーブーマージュニアの山は不明瞭らしい。/「1970年代の日本では、社会規範的に女性は25歳前後で出産していたので、ジュニアの山が顕著化」したらしい

逆に言えば、アメリカでは1970年代に「女性は25歳前後に出産すべし」な社会規範がなかったから、皆思い思いの年齢で出産したり、しなかったりで、団塊ジュニアの山が観測されなかったらしい/で、日本では1990年代〜2000年代に「20代後半で出産」の規範が崩れ、第三次団塊世代が出来ず

10月12日
厚労省が、一向に改善しないメタボ率、特定検診受診率に業を煮やし、「メタボ改善したら保険料割引」の禁じ手を検討/メタボ患者が「保険料割引」程度でメタボ改善に励むとは考えづらい

メタボ率が改善しない理由の一つに、「男性生涯未婚率の上昇」があるのでは?生涯未婚なメタボデブは、体を気にする妻もいないから、「好きなもの食べて、それで死ぬのも自由。厚労省は放っておいてくれ」が本音

@shun19861023 1.江戸時代の大名屋敷の名残、2.帝都2600年記念事業の名残(空襲対策も兼ねてた)、3.戦前の帝都を防衛するための陸軍練兵場・航空基地の戦後転用、などの影響で、実は東京都の公園比率は相当高い。
そっちのけで激化する悪寒

10月13日

“未登記空き家:所有者不明、対策取れず 戦後混乱期に多発 - 毎日新聞http://htn.to/uBAJRC

先日お約束した「亀田総合病院」レポート / “亀田総合病院メモ - スルッとKANTOの「なんでも掲示板」はてな支社” http://htn.to/imqjfp

鴨川市内、駅前から亀田まで割とバス便がある(1時間に3本程度)から、鴨川駅前への移住は選択肢としてありうるかも

言ってはなんだが、性奴隷目的でISISに参加する男性も相当多いと思う。兵士リクルーティングの隠れたアピールポイント / “http://CNN.co.jp : ISIS、異教徒の性奴隷扱いを「正当」と主張” http://htn.to/FzTyEU

一行ネタ/男性向けダイエット書籍はあまり売れない/ダイエット書籍は、大体女性の美容書籍コーナーに置かれてる/そこで男性ダイエット書籍を「ビジネス書籍コーナー」に置き場を変えてみたら、爆発的にヒットしたらしい

10月14日

東京都中央区は早々に台風休校の判断/他区は通常授業の区も/中央区には気象がわかる先生が皆無らしい。秋台風だから、午前7時にはピーカン晴れに決まってる/ツイッター中央区の判断を疑問視する投稿多数

善意に解釈すれば、鉄道の運行状況が読めないため、鉄道通勤の教師の足が確保できない可能性を考慮して、早々に台風休校したのかも/悪意に解釈したら、単なる教師の有休休暇目的

やはりピーカン晴れで、しかも風も弱いじゃないか?/中央区の保護者の中で、中央区教育委員会の休校判断を問題視する人が出てもおかしくない

「はみ出しモノを許さない雰囲気の田都沿線の雰囲気が、鬱を悪化させる」の推測。かつて「つくばで自殺が多かった」というのと同理屈 / “田園都市線住民は、「うつ病」が治りにくい | 時代を拓くリーダーを探せ! | 東洋経済オンライン …” http://htn.to/xMyohG

政府が節水呼びかけるのは完全逆効果。地方自治体の上水事業者会計は、人口減・過度の節水意識・老朽化のトリプルパンチで火の車 / “「水」はみんなの貴重な資源・・・大切にしよう わたしたちの水 - 政府インターネットテレビhttp://htn.to/yLyeYU

10月15日

自然エネルギー:ヤギは除草に役立つのか、鳥取で検証 - スマートジャパン” http://htn.to/hUj4n

“脱サラ農家:ロボットで生産性UP 独自開発に55歳熱中 - 毎日新聞http://htn.to/TNpYnk

10月17日
ホリエモン「リニアの何が問題なんだろう?」 〈週刊朝日〉|dot.ドット 朝日新聞出版” http://htn.to/SHBT2v

“子宮頸がんワクチン:被害者の連絡会・大阪支部18日発足 - 毎日新聞http://htn.to/SPaPF6

はてな」は強者だったのか・・・/はてなのルーツが人力検索だったことを知ってる人は、もう少数派 / 他8コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asah.com/articles/ASGBJ6H2MGBJULFA028.html#tw?u=itarumurayama… “KDDI、11社と「強者連合」 ジョルテ・はてな…:朝日新聞デジタルhttp://htn.to/kh5xJp

10月18日
先日某移住関係者と話したが、移住アシストに必要なのは、情報じゃなく「移住希望情報のアドバイザー、キュレーター」。希望者は移住情報の洪水に溺れているから、的確なアドバイザー必要 / “ネット利用し地方移住促進検討 NHKニュース” http://htn.to/kQvZWE

今日は某大学でホームカミングデーだったようだが、季節のいい10月にそんなイベントされても、子持ちは他のイベントとバッティングして参加できないんだが/自分の知り合いはホームカミングデーで色んなイベント企画してるが、よく奥さんの理解が続くなあ、と感心してる

10月19日

下の子といも掘り/茨城県の地平線を堪能/メガソーラーだ・・

マイルドヤンキーエリアだ・・

10月20日

子供の味覚障害のニュース、先天的味覚障害遺伝子が存在してる、つまり「以前からそうだった」、の可能性は否定できない。「色盲遺伝子」が想像以上に存在してるのと同じ

“食料自給率:目標下げ、財務省が要請 「50%」見直し  - 毎日新聞http://htn.to/suFab5c

この前貯めてたカンブリア見てたらカインズホームやってたが、カインズホームって本部が本庄早稲田駅前なんだな。ヤマダ電機が新幹線高崎駅前に本社作るのと発想が同じ/こういう北関東的ロードサイドチェーンは、新幹線駅前に本社を作る、の法則があるのか?

ユーグレナというバイオベンチャーがある。ユーグレナとは「ミドリムシ」の学名/東京で販売する際は「ユーグレナサプリメント」で販売するが、大阪で販売する際は「ミドリムシサプリメント」で販売。つまり名称使い分け/東京では上品な名称が受け、大阪ではコテコテな名称が受ける

この前まで東海道線が台風土砂崩れ不通で鉄道貨物に数日間大ダメージだったが、マスコミでの報道が驚くほど少なかったような。東海道新幹線が不通だったら、この100倍は取り上げられてた筈/所詮、鉄道貨物はニッチなのか?

そう言えば鉄道評論家の杉山氏が「東海道線の二重化」という妄想をビジネスメディア誠に投稿してたような/杉山氏は「北陸新幹線開業で、静岡県が一番ダメージを受ける」と自説展開。災害リスクがある静岡県から、新幹線が出来る北陸への移転が本格化する、の見立て