早婚な青森は、世代再生速度が速い

11月1日
青森県庁の人の話/青森市から八戸市の物理的距離は、青森市から弘前市の距離より遠い/時間距離も、かつては八戸市が遠かった/新幹線で時間距離が逆転。青森市弘前市は、単線で時間掛かるらしい

11月2日
青森県庁の先輩の続き/先輩の同級生(47歳か48歳)が、既に「8歳の孫」がいるらしい。さすが早婚エリア/東京人が65歳か70歳でようやっと「おじいちゃんおばあちゃん」になるのに対し、早婚エリアは65歳辺りで「ひいおじいちゃん」になる

つまり、早婚エリアは、出生率の高さもさることながら、「世代再生速度」が速い/逆にいえば、「案外、生産年齢人口比率が多い」のかも。ひいおじいちゃんは引退してるが、おじいちゃんはまだ現役バリバリ