首都高中央環状線全通に合わせた路線バス・タクシーの有効活用

2月12日

羽田〜渋谷新宿池袋が格段に便利に/埼京線の羽田乗入れ構想や蒲蒲線等の鉄道側の構想もあるが二重投資では?羽田〜渋谷新宿池袋はリムジンバスに一本化すべき / “右側通行にする意味とは 日本最長、首都高山手トンネルの安全対策 | 乗りも…” http://htn.to/RY5MkiG

首都圏3環状線が完成したら、一部区間については「高速バスの方が鉄道より便利」な状況になる。首都圏といえども、「高速道路を鉄道より優先させる」状況になる

今度の3月ダイヤ改正で、五日市線川越線川越以西が日中減便ダイヤになる。日経は「少子高齢化のせい」としてるが、間違いなく圏央道のせい

首都圏では、都市高速を走行する通勤路線バスは少ない/福岡では都市高速経由路線バスが活躍。首都高中央環状線全通を期に、東京も都市高速経由路線バスを多数設定すべき

今首都圏民が新幹線に乗る場合、大きな荷物抱えながら、混雑する在来線私鉄地下鉄を乗り継いで、東京駅とか品川駅にたどり着く/3環状線が完成したら、「新横浜や大宮までマイカーやカーシェアでたどり着き、新横浜や大宮に駐車して新幹線に乗る」な人を増やすべき

今回の中央環状線全通で五反田出入口が出来る。渋谷区とか新宿区とか中野区とかから、タクシーで中央環状線経由して品川駅に行き、そこから新幹線な利用方法も出来る

JR東海がタイムズ24と組んで「品川駅までワンウェイカーシェア&新幹線ライド」みたいな企画を作れば面白い

三軒茶屋あたりの家族が東海道新幹線使う場合、渋谷で山手線に乗り換えたりするより、開通した中央環状線経由でタクシーやワンウェイカーシェアで品川駅経由で新幹線利用するのがスマート