高所得だと子供は少なくなる

10月12日
お前統計見ろよ。全国最低年収な沖縄が、出生率トップで、最高年収な東京が出生率最低だぞ / 他16コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.haelabo.jp/20151012020921#tw?u=itarumurayama… “高所得者の多い地域は子供が多い” http://htn.to/nj7m3owD

「高所得エリアほど子供の数は多い」と、統計を見ずに、自分の観測範囲だけで大きな結論を語る人って、何なのかな?/そのロジックなら、自分の観測範囲内なら、全く少子化なんて無縁だよ。観測範囲が大体子持ちばかりだから、なんだが

はてなブコメは、こういうアホな投稿のあとに、ちゃんと統計エビデンスのあるコメントが付く点が良い。/何でも「400万円未満なら、子無しや子供一人が多い」が、「400万円を超えると、相関は認められず」、「1000万円を超えると、再び子無しや子供一人が増える」らしい

つまり、元増田が言うような「高所得エリア」は、有意な割合で「子無し、或いは子供がいても一人」だよ。元増田赤っ恥/これ、自分の観測範囲と一致。年収1000万円以上で、独身とか結婚しても子供いない人が、3〜4割を、自分の観測範囲だと占めてる

年収1000万円以上で、子供がいない人と付き合ってると、「ああ、この人達が子供作らないのは、経済的理由でもなんでもないんだな」と実感できる。思いっきり私怨をいわせてもらえば、こういう人から税金ふんだくっていいよ

@sland81 都心マンションと郊外マンションの両方の販売を体験すれば、なんとなくわかります