女性手帳、文京区でふたたび

1月10日
これ誰も問題にしてないけど、2年前に猛反対で撤回された「女性手帳」そのまんまじゃん/「男性にも配布してるから、女性手帳のようには批判されない」と読んでるのか? / “文京区、人生設計ブック 若者に 仕事や結婚の情報掲載 :日本経…” http://htn.to/EnSY66

@aka1you 記事によれば、目的は「少子化対策の為」、内容は食のバランス、妊娠出産、あとはお金について/20台30台前半に配布するらしく、無理矢理送りつける点がまさに「女性手帳の再来」

因みにこれも日経で知ったのだが、「母子手帳」の交付って、法律で「義務」らしい/最近「電子母子手帳」を導入する自治体増えてるが、「紙の母子手帳」の交付を止めて電子母子手帳に一本化することは「法律的に、出来ない」。非効率が温存される

電子母子手帳の方が、20〜30年後に、子供が成人した際に、幼少児の健康情報を把握しやすくて有用だと思うけどね。紙の母子手帳だと紛失リスクがあるし、現に自分は自分の幼少時の母子手帳を持ってない