ドラム式洗濯機の排水詰まり

3月14日
腹が立つこと二つ/1つ目。日立ドラム式洗濯機の排水が全く役に立たない点について。今日は防水パンに排水が溢れたらしい/物置から高圧洗浄機を取り出して、いまから夜間の排水パイプ高圧洗浄だ

ドラム式洗濯機、大々3日に2日のペースで排水口詰まりが発生する。うちの使い方が悪いのか、日立の洗濯機の欠陥なのか、ドラム式共通の欠陥なのか?

4年前に、「ドラム式は高い分、性能もいいんだろう」と安易に買ったのが失敗。元々節水なんて気にしないから、次買う時は絶対縦型にする

@momozou 縦型洗濯機の時代は、そういうトラブルは皆無でした。元々ドラム式は排水能力が弱く、排水詰まりが起きやすい、という致命的欠点があるらしい

@haruboo0 @momozou 家族数、洗濯の量に比例するらしいです。あと何故か冬場に排水トラブルが多発します

@haruboo0 「一日二回」ということは、一回当たりの量が少ないんでしょう。ウチは一日一回、四人家族だから、一回当たりの洗濯量が多い

@haruboo0 @momozou うちは直下排水じゃなくパイプを経由してるから、その違いはあるかもしれない/こういうトラブルの対処用に、予め「排水高圧洗浄」を洗浄機内にビルドインしてはどうか?