はしか騒動

9月2日
今日の日経/「はしか患者が、57人発生」/記事は57人「も」発生と、多さを強調したかったようだが、自分はむしろ57人「しか」いないのか!!とびっくりした/自分の幼少期の発生頻度、年間数十万人のイメージがこびりついていて、桁が3〜4桁違ってることに驚愕

つまり、ワクチン接種の効果/でも、「はしかバーティー」してるママたちは、相変わらず「はしか患者は年数万人は発生してる、ありふれた病気」という認識なんだろうな

@sayakatake 実際には「接種率100%」じゃなくて「99.9%」とか「99%」なんじゃないですか?悉皆でなければ、57人位は患者出るでしょう

無戸籍児」が数千人の単位でいるのだから、「無接種児」は数万人の単位で居てもおかしくは、ない

「そもそも、大半の医者はリアルに麻疹を診察したことがない」目ウロコ / 他143コメント http://b.hatena.ne.jp/entry/www.sukesuke-mile-kojiki.net/entry/2016/09/02/062924#tw?u=itarumurayama… “麻疹(はしか)やばいよ。医者の本音。 - すけすけのマイル乞食” http://htn.to/BKtmuM