ツイート5/2〜

http://twilog.org/shinjukujiro/month-1705/allasc-1

5月2日
最近「マストドン」がバズワードになってるが、第二の「セカンドライフ」になったりしないか?

5月3日
UQのAQUOSケータイから初ツイート

@sana021902 一応スマホの仲間ではありますが、アプリのダウンロードは遅いです

一行ネタ/中国が北朝鮮の体制を維持したい理由として「民主主義体制な統一朝鮮と、国境を接したくないから」と解説される/でも、既にモンゴルと国境接してるよね?モンゴルは民主主義体制だと思うが

その意味では「民主主義体制と国境接したくない」のではなく「アメリカと軍事同盟を結んでいる国と国境接したくない」のか。

一行ネタ/「中国人民解放軍は脅威 」という意見があるが、雑誌「選択」に「人民解放軍は、中越戦争以降、戦争の実戦経験 が無い。常に実戦経験してる米軍と比較すると、その面のキャリアが全然違う」の意見/ロシア軍も実戦経験が豊富だよな

雑誌「選択」によれば、中国の個人資産が海外流出/流出先は欧米が大半で、日本円は「韓国より下、アジア4位」らしい/地政学リスクのあるウォンより下って、どうなのよ?

つまり、中国人は長期的には「ウォンの方が、円より将来性ある」と読んでる訳だ。

「選択」によれば、ジャカルタ首都機能移転構想浮上/あまり報じられてないが、北京も首都機能の一部を100キロ離れた郊外に移転計画中/ソウルも一部機能を大田へ移転/実は、アジアは首都機能移転が真っ盛り。次はマニラか?バンコクか?

最近WBSで「ラインワークス」のCM見る/自分はラインは詳しくないが、あのCM見てると、ラインワークスの最後にライン独特の「絵」(ラインスタンプ)が出てくる/ビジネスシーンで、あのラインスタンプの絵は「ふざけてる」ようで、不釣り合いだと思うのだが

例えばビジネスメールに「顔文字」を使う人はいない/それと同様に、ラインのビジネス使用でも、「ラインスタンプ」を使う人はいないと思うのだが