不二越の本社東京移転

7月16日
亀ネタ/不二越社長が東京に登記上の本社を移転した揚げ句に「富山県人は閉鎖的だから採用しない発言」/でも、これって「東京生まれの東京育ち」な人の本音なんじゃないの?「地方の田舎者は世間を知ってる訳がない」的な

でも、こういうロボット、ファクトリーオートメーションのメーカーって、何故か東京以外の企業が多いけどな。ファナックとか安川電機とか/多分、ファナックは東京に本社移転する考えは無いんだろうな。忍野村に本社を構える「メリット」があるんだろう

「富山」という括りで考えても、不二越とYKKで真逆な動きをしてる訳だ

日経に「カシオが山形にマザー工場を作る」とあった/先日「日本のハイテクメーカー(本社東京)の、地方に立地するマザー工場をもっと宣伝することが地方創生になる」とツイートしたが、カシオ山形も宣伝するのか?

で、不二越は富山の「マザー工場としての機能」は維持するのか、それともマザーじゃない「単なる工場」に成り下がるのか?