昭和50年の懐かしCM

2月25日
70年代CMを懐かしく見てる/昔は「明色化粧品」というのが、かなりCMしてた/フォード自動車がエアコン出してた?

「でっかいどう、北海道」っていうのは、全日空がキャンペーンで言い始めたのか。懐かしCMで初めて知った

昔、「いち、ま〜る、いち」というCMがあったのを覚えてるが、何のCMだったか忘れた。インスタント麺のCMだったんだな/「明るい選挙運動」なんてCMもあり、時代を感じる

昭和50年頃って、テイジンは化粧品作ってたんだな。カネボウみたいなものか?/服のCMもテイジンはしてる。大屋政子も有名だった訳だ/東芝が電卓出してる、、、

3月11日
前に「昭和50年なCMを一日眺めてた」とツイートしたが、CMを見ると、その時代に勢いのある業種が判るなあ。今は昭和50年と比較すると「携帯電話の広告が、圧倒的に多い」

昭和50年なCMは、今のCMと比較すると、子供が集団で登場するCMが圧倒的に多い/今のCMが子供をあまり使わないのは、少子化の影響?肖像権とか、児童権利擁護の影響?