何でも掲示板 11年2月過去ログ その3

Re: そういえば 投稿者:なかだ 投稿日:2011年 2月18日(金)11時44分5秒 返信・引用
> No.13415[元記事へ]

> twitterがなんで「ツ『ィ』ッター」なんですか?

確かに公式では「ツイッター」なんですけど、「ツィッター」ってそんなにへんですか?
もともと"t"の無声音を「ツ」と表記しちゃってるから、どれが正しいとかあまり意味が無いとは思いますが、英語としては"twi"で1つの音節ですから、「ツイッ」と書くと2音節になって表記のまま発音するとちょっと間が抜けてしまいます。

> 以前も「パーテーション」ってのがあったけど、

こっちは、partitionで、短母音のt"i"をわざわざ長音表記しちゃってるので全然別だと思うけど。
私は管理人氏の「パーテーション」表記を槍玉に挙げた張本人ですが、「ツィッター」についてはそれほど変に思わないなあ。

                                                                                                                                                              • -

Re: そういえば 投稿者:くろだ 投稿日:2011年 2月18日(金)12時41分1秒 返信・引用
> No.13416[元記事へ]

> 確かに公式では「ツイッター」なんですけど、

そう、公式が「ツイッター」なんです。

> 「ツィッター」ってそんなにへんですか?

canonキヤノン、QPをキユーピーと書かない程度に変です。
話の信用度がまるで違う。村山さん平気で「Co2」とか書くし。

                                                                                                                                                              • -

この前 投稿者:まる 投稿日:2011年 2月18日(金)12時44分19秒 返信・引用
米国作家のマーク・トウェインの表記が
トゥウェイン
トウェイン
トゥエイン
どれが正しいのか、わけわからなくなったのを思い出した。

                                                                                                                                                              • -

Re: ごぶさたです 投稿者:くろだ 投稿日:2011年 2月18日(金)12時57分16秒 返信・引用
例によって出展が書いてないので

> 4.株式の高速アルゴリズム取引では、掲示板ブログのコメント内容も勘案して
> 売り買い注文を出すらしい。

というのが風説やガセの可能性もありますが...

> 風説やガセ記事をコンピューターが信じてしまわないか心配だが、
> 恐らく情報の「確からしさ」を確認するプログラムも入っているのだろう。

株価の動き、特に高速系は情報の真実度ではなく
 「風説やガセを信じて売買する人間がどのくらいいるか」
ということこそを勘案しないと意味がないのでは?

                                                                                                                                                              • -

Re: そういえば 投稿者:なかだ 投稿日:2011年 2月18日(金)13時32分59秒 返信・引用 編集済
> No.13417[元記事へ]

> canonキヤノン、QPをキユーピーと書かない程度に変です。
> 話の信用度がまるで違う。

確かにツイッターは一私企業名およびそこが提供しているサービスの名称であって固有名詞、登録商標なので、上記のとおりではあるのですが、一方でなぜかあのNHKが平気で「ツイッター」「ツイッター」と連呼しているのが気になります。
あれ、大丈夫なんですかね。

>村山さん平気で「Co2」とか書くし。

こっちは論外。かねてから言明しているとおり、こういう間違えを平気でする人のサイエンティフィックな記述ははなっからてんで信用できません。

                                                                                                                                                              • -

シャトルバスと「湾岸区」 投稿者:くろだ 投稿日:2011年 2月18日(金)17時45分35秒 返信・引用
> 港区役所が、台場地区から品川や田町に向かうバスを強化するらしい。

区役所の話が出てるとこからすると、ソースはこれですか?
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C889DE0E1E6E4E2EAE5E2E3E7E2E0E0E2E3E39EE7E0E2E2E2
ちなみに初出は東京新聞2/12夕刊1面みたいですが。日経記者は4日間何してた?

> 新幹線や羽田空港から台場への観光客を増やしたいという思惑のほかに、

新幹線はともかく、空港からはシャトルバスと天王洲アイル乗換が選べますが。
東京新聞にはきっちり「JR品川駅」と書いてあります。常識で考えれば港南口。
# 確かに区の担当者は「羽田空港や〜」って言ってるんですけどね
まあ天王洲アイルは乗換えがややこしいですけど...

ちなみに公共交通機関は確かに7往復しかないけど、品川〜台場のシャトルバスは
すでに走ってたりする...
# http://www.grandpacific.jp/access/shuttlebus/

> 区役所等公共施設がある田町へ、住民がアクセスしにくい状態を解消したいらしい。

港区役所があるのは浜松町(芝公園)で、台場から浜松町へはバス出てますよ。
ちゃんと記事読んでますか?

で、港南支所は確かに田町駅前にあるけど、出張所が台場にちゃんとあります。
ちなみに東京新聞には「スポーツセンターや消費者センターなど区施設が多い田町駅
とあります。日経記者の感覚は怪しい...

> ・・・地図的に、台場が「港区」なのが「不自然」なんだが。
> 有明と一緒に江東区になった方が自然で、

東京15區の頃から台場は芝區だったんですが。江東区が青海まで張り出してるほうが
不自然。

> というか、人口が急増した臨海地区は、むしろ「臨海区」として東京24番目の区として
> 独立した方が自然じゃないか?

急増つったって台場が5000人、江東区豊洲地区が8万9千人しかおりませんが。
# 江東区の地区別人口 : http://www.city.koto.lg.jp/profile/koto/5353/15817/file/H23.2.pdf

あと中央区の豊海と晴海は合わせて9000人。勝どきまで入れて3万人弱です。
# 中央区の地区別人口 : http://www.city.chuo.lg.jp/syokai/tokeiderta/zinko/tyotyomebetuzinko/23tyoutyoubetuzinkou/index.html

人口急増ったってピンポイントで交通至便地に人が集まってるだけで、
その間に横のつながりなんてないですよ。

> 台場を江東区にしても、台場住民が江東区役所に行くのに不便を来たす訳だし、
> 有明住民は現に江東区役所行くのに不便しているし。

有明の住民、5000人しかおりませんが。ちなみに豊洲駅前に支所があります。
同じ5000人&支所の台場〜田町シャトルバスよりゆりかもめのほうがずっと
本数は多いでしょう。
# どうでもいいけど豊洲東陽町に直通バスの設定がないってことは、
# 有楽町線の支線は需要がないってことなんだろうな...

ところで「湾岸区役所」、どこに作っても晴海地区とのアクセスはバスに
なっちゃいますが。もちろん晴海に作れば他からのアクセスがバスに。

> ここは一度「湾岸に必要な交通インフラは何か?」を、
> 港区・中央区江東区の上位団体である東京都が交通整理する必要があるのでは?

ゆりかもめ豊洲駅の先端が左(晴海方向)にカーブした構造になっているのは
ご存知でしょうか。都が何も考えてないわけがないのです。
# 環状2号の上はLRTよりゆりかもめ通したほうがいいと思うんだけどな...

                                                                                                                                                              • -

台場 投稿者:なかだ 投稿日:2011年 2月18日(金)18時09分40秒 返信・引用
歴史的にはくろださんのおっしゃる通りで、元々佃島以外は月島も晴海も豊洲も東雲も全部海だった時代である江戸末期に「お台場」を作った。
そして明治になってすぐに芝区になったわけで、当時の台場の位置関係から当然のように一番近い陸地である芝地区のものになったわけです。

そのような古い歴史の台場に隣接して13号埋立地が完成し、北東から着々とエリアを延ばしてきた江東区と、水路を挟んで向き合う品川区と、元々台場を有した港区との3区とで「元々の区界を自然に延長した形で」分割されることになったわけです。
まあ、確かにどこか1つの区に帰属させたほうが自然だとは思いますね。品川区東八潮なんて港区以上に区の本体から完全な飛び地状態だし住民もいないんだし。

                                                                                                                                                              • -

東京ビッグサイト 投稿者:まる 投稿日:2011年 2月18日(金)18時46分38秒 返信・引用
有明東京ビッグサイトに行くたびに思うのだが、新橋から30分以上もかかるのって
どうにかならないものか?

距離的には山手線の駅から10〜15分くらいでアクセスできる場所である。
りんかい線だと遠回りになるし。
なんかいいアクセス方法ないもんかな。

浅草なら船もあるけど。

                                                                                                                                                              • -

耐熱とアルミ 投稿者:くろだ 投稿日:2011年 2月18日(金)19時13分0秒 返信・引用
> 缶コーヒーは耐熱のためにスチール製だが、その他(例:ビール)は
> 軽量化のためにアルミ缶らしい。
> ・・・アルミで耐熱ってできないの?と化学オンチがつぶやいてみる。

[缶コーヒー 耐熱][検索]
http://www.asahiinryo.co.jp/customer/q_and_a/recycle.html#q12

じゃあアルミを鉄並みの強度になるまで厚くしたら?
それはコーヒーじゃなくて電気の缶詰になります。

                                                                                                                                                              • -

Re: 東京ビッグサイト 投稿者:くろだ 投稿日:2011年 2月18日(金)19時18分54秒 返信・引用 編集済
> No.13423[元記事へ]

> 有明東京ビッグサイトに行くたびに思うのだが、新橋から30分以上もかかるのって
> どうにかならないものか?
>
> 距離的には山手線の駅から10〜15分くらいでアクセスできる場所である。
> りんかい線だと遠回りになるし。
> なんかいいアクセス方法ないもんかな。

有楽町から豊洲回りで国際展示場正門。20分くらいで着けます。
人数が多い場合は豊洲からタクシー使うとさらに短縮。

新橋経由はおのぼりさん向けです。

> 浅草なら船もあるけど。

こっちは完全に観光ルート...というか、日の出桟橋で乗り換え必須では?

                                                                                                                                                              • -

(無題) 投稿者:管理人さんへ 投稿日:2011年 2月19日(土)15時40分18秒 返信・引用
「1行ネタ」に過去にメモで残した内容が出てくることがありますが、メモする時には必ず「出典」を併記するクセをつけましょう。本来なら切り抜きして日付を併記するのがいいのですが。新聞の記事も著作物ですから無断で引用すると著作物法違反です。
当然、書き込みする時もメモではなく「原本」から引用することは必須です。図書館に行けば過去の新聞が置いてありますので、いくらでも読み返すことは出来ます。

                                                                                                                                                              • -

首都機能移転は幕引きとのこと 投稿者:時を娶ろ 投稿日:2011年 2月19日(土)18時35分39秒 返信・引用
首都機能移転」幕引きへ=組織改正で担当課廃止−国交省
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011021900062

                                                                                                                                                              • -

れ:無題 投稿者:まる 投稿日:2011年 2月19日(土)21時32分26秒 返信・引用
著作権法を著作物法といい、引用を無断でできないと記す輩に
アドバイスされる管理人って・・・


                                                                                                                                                              • -

Re: れ:無題 投稿者:管理人さんへ 投稿日:2011年 2月19日(土)23時05分16秒 返信・引用
> No.13428[元記事へ]

まるさんへのお返事です。

「著作物法」は単純に間違いです。正しくは「著作権法」ですね。
あと「無断で引用するのは法律違反」と解釈されてしまっていたようですね。正しくは「著作物から引用する時には必ず出典を明記しなくてはいけない」ということです。それを書かないと、おおもとの文章を書いた人から「あの文章は自分が以前書いたのと似てる」と指摘されたらアウトです。

                                                                                                                                                              • -

れれ: 投稿者:まる 投稿日:2011年 2月19日(土)23時51分55秒 返信・引用
文章をそのままひきうつす場合は、出典の明記が要りますが、
内容、事実を要約して伝える場合は必要ありません。

明日の東京の天気は晴れの予報ですと話したり書いたりするのに
出典は要りません。天気予報欄をコピーするのでなければ。

KARAがギャラでもめていると書くのにも別に出典は要らないように思います。

管理人に出典を書いてくれとみんなが言っているのは著作権上の話ではなくて、
一次ソースを明らかにしてほしいということだと思います。

                                                                                                                                                              • -

Re: れれ: 投稿者:くろだ 投稿日:2011年 2月20日(日)20時16分22秒 返信・引用
> No.13430[元記事へ]

> 管理人に出典を書いてくれとみんなが言っているのは著作権上の話ではなくて、
> 一次ソースを明らかにしてほしいということだと思います。

で、ソース見ると内容がぜんぜん違ったりするんですよね。
ex: 「新聞にテレビから『放射能』漏れとか書いてある、この記事はおかしい」
→実際の記述は「放射線漏れ」だった(ブラウン管からX線が発生するのは当然)

                                                                                                                                                              • -

忙しいので短レス 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2011年 2月22日(火)20時27分8秒 返信・引用
隙みて短レスを五月雨します。

ツイッター=33,300,000件
ツィッター=4,290,000件
「誤用」が1割超えており、誤用がレアとも言い切れないレベル。

http://www.taro.org/2010/01/post-700.php
河野「ガス業界命」太郎氏も誤用されています。

                                                                                                                                                              • -

(無題) 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2011年 2月22日(火)20時42分7秒 返信・引用
>> 4.株式の高速アルゴリズム取引では、掲示板ブログのコメント内容も勘案して
>> 売り買い注文を出すらしい。
>例によって出展が書いてないので

先週の日経。4面か6面で「取引所間競争」の特集があり、そこのネタ。

                                                                                                                                                              • -

Re: (無題) 投稿者:くろだ 投稿日:2011年 2月22日(火)20時51分5秒 返信・引用
> No.13433[元記事へ]

>>> 4.株式の高速アルゴリズム取引では、掲示板ブログのコメント内容も勘案して
>>> 売り買い注文を出すらしい。
>>例によって出展が書いてないので
>
> 先週の日経。4面か6面で「取引所間競争」の特集があり、そこのネタ。

後半についてはどうです?
短期的な株の動きは事実じゃなくて流言飛語でも動くのだから、
そっちを勘案するのが当然と考えるのですが。何か変ですか?

                                                                                                                                                              • -

(無題) 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2011年 2月22日(火)20時57分23秒 返信・引用
>急増つったって台場が5000人、江東区豊洲地区が8万9千人しかおりませんが。
>あと中央区の豊海と晴海は合わせて9000人。勝どきまで入れて3万人弱です。
>人口急増ったってピンポイントで交通至便地に人が集まってるだけで、
>その間に横のつながりなんてないですよ。
有明の住民、5000人しかおりませんが。ちなみに豊洲駅前に支所があります。

今はまあ全部足しても10万人かな。
ただ、今後もしつこいくらいに増え続けます。
某社が最近入手した臨海部の土地、商業にするのか住居にするのか未定ですが、
住居にすれば2,000戸、6,000人は増える。(数年後の話ですが)

商業にするのかオフィスにするのか住居にするのか、はデベの判断如何ですが、
皆が「マンション化」を選択した場合、小学校1校分の児童数(&親)が
カンタンに増えます。

何せ容積率が高く、さほど日影とか近隣反対を気にする必要がないので、
1つプロジェクトが動けば数百戸〜数千戸の単位で人口が増えます。

なので、2030年に10万人→20万人になっている、という可能性も、
荒唐無稽とは言えない。


                                                                                                                                                              • -

Re: 忙しいので短レス 投稿者:くろだ 投稿日:2011年 2月22日(火)21時01分9秒 返信・引用
> No.13432[元記事へ]

> ツイッター=33,300,000件
> ツィッター=4,290,000件
> 「誤用」が1割超えており、誤用がレアとも言い切れないレベル。

レアじゃなくても誤用は誤用です。正式名称があるって言ってるのに。

ところで、上のソースはGoogle検索でいいですか?
# なぜあれだけ言われてソースを書かない...

キユーピー = 約 613,000 件
キューピー = 約 3,560,000 件
正しいからヒット数が多いとは限りません。

                                                                                                                                                              • -

Re: (無題) 投稿者:くろだ 投稿日:2011年 2月22日(火)21時07分22秒 返信・引用 編集済
> No.13435[元記事へ]

> なので、2030年に10万人→20万人になっている、という可能性も、
> 荒唐無稽とは言えない。

荒唐...じゃない、江東区の人口は現状でも47万人いるんですが。
10万人ばかり増えても分区の必要があるとは考えにくいです。
豊洲支所の拡充で十分じゃないかな。現状で豊洲から東陽町まで
ダイレクトアクセスで行けなくても豊洲の住民は困ってないわけだし。

                                                                                                                                                              • -

私見 投稿者:まる 投稿日:2011年 2月22日(火)23時01分51秒 返信・引用
台場、有明、勝どき、豊洲あたりのいわゆる埋立地一帯にタワーマンションなどが
建ってますが、人ごとながら、よくあんな場所に住居を選ぶもんだと思います。
まだ、条件が悪いので安く住める場所と言う位置づけならわからなくもないが。

地図を見ても、橋が通行止めになったら陸の孤島ですし、その意味では災害で孤立する
過疎地の集落よりたちが悪い。

地下からメタンガスが発生するのでガス抜きの井戸もあちこちにあるし。
地震時の液状化も心配ですし。

>>商業にするのかオフィスにするのか住居にするのか、はデベの判断如何ですが、
>>皆が「マンション化」を選択した場合、小学校1校分の児童数(&親)が
>>カンタンに増えます。

そういう場合って、税金で小学校が新設されることになるんですか?
あんな場所に・・・。

                                                                                                                                                              • -

誤用 投稿者:まる 投稿日:2011年 2月23日(水)10時23分7秒 返信・引用
ツイッターツィッターと書くのは誤用といっても日本語として許容範囲のように
思うが、ネットを見ていると専門用語の誤用が多くて、誤用も相当の割合で定着している
ような・・・。たぶん、ここの管理人のように、CO2をCo2と書いて直さないのと同じ
なんでしょうな。

10の-15乗のことをフェムト(femto)といって、10のー15乗秒をフェムト秒というのですが、
フェムトのことを"フェトム"と間違って表記してるWebが相当多い。

一般人の誤用だけでなく、筑波大のHPとか、岡山○大学の科研費報告書まで・・・。

                                                                                                                                                              • -

Re: 忙しいので短レス 投稿者:なかだ 投稿日:2011年 2月23日(水)11時12分32秒 返信・引用
> キユーピー = 約 613,000 件
> キューピー = 約 3,560,000 件
> 正しいからヒット数が多いとは限りません。

一般的な「キューピー人形」を指す用法は除去した結果ですか?
ちなみに出典は(笑)?
まあ、Google検索なんでしょうけど。

                                                                                                                                                              • -

Re: 誤用 投稿者:e10go 投稿日:2011年 2月23日(水)14時57分35秒 返信・引用
まるさんへのお返事です。

> フェムトのことを"フェトム"と間違って表記してるWebが相当多い。

そらめめちゃんが多いんでしょう。

http://d.hatena.ne.jp/doramao/20110214/1297659925

                                                                                                                                                              • -

下で 投稿者:まる 投稿日:2011年 2月23日(水)15時44分35秒 返信・引用
思い出したが、夜9時からのドラマで
デカワンコってのがあるが、
小生はしばらくの間、デカウンコだと思っていた。
女優が出るのになんて下世話なドラマだと。

                                                                                                                                                              • -

忙しいのでまた短レス 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2011年 2月23日(水)21時26分2秒 返信・引用
ネタは無数にありますが、文字起しする余裕がない。

>後半についてはどうです?
>短期的な株の動きは事実じゃなくて流言飛語でも動くのだから、
>そっちを勘案するのが当然と考えるのですが。何か変ですか?

「流言飛語」で株価って動くもんなんですか?
株取引したことないので良く知らないのですが。

ということは、掲示板とかで手を替え品を替え根拠なきカキコをすれば、
株価に影響を与えられる、もっと言えば鞘抜きで稼げる、ということ?

                                                                                                                                                              • -

どうでもいいが 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2011年 2月23日(水)21時29分10秒 返信・引用
キューピーコーワゴールド、なんてのもありますね。
あれはキューピー人形じゃなく「QP」が語源かもしれませんが。

                                                                                                                                                              • -

(無題) 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2011年 2月23日(水)21時43分19秒 返信・引用
>そういう場合って、税金で小学校が新設されることになるんですか?
>あんな場所に・・・。

まあそういうことになります。
常識的な人口増加の範囲内であれば、増加した住民税から小学校用地取得代・
小学校建築代・教員人件費を捻出する、となりますが、行政の想定を超えた人口増だと、
追いつかなくなります。

そのため、江東区
「小学校整備が追いつかないエリアにおいて、マンションの新規供給を抑制する」
ことを目的とした条例を策定しています。

関連HP
http://allabout.co.jp/gm/gc/55068/
http://www.t-yomiuri.co.jp/news/back_no/20070803_01.html
http://www.yomiuri.co.jp/zoomup/zo2005032301.htm

                                                                                                                                                              • -

Re: 忙しいので短レス 投稿者:くろだ 投稿日:2011年 2月24日(木)06時53分29秒 返信・引用
> No.13440[元記事へ]

> 一般的な「キューピー人形」を指す用法は除去した結果ですか?

適切な例でなかったことは謝罪します。

> ちなみに出典は(笑)?
> まあ、Google検索なんでしょうけど。

あの文章でそう読めなかったとしたら、私の書き方が悪かったんでしょうね。
ところで村山さんのほうの出展はいまだに書かれていないわけですが、
Google検索で正しいのでしょうか?

                                                                                                                                                              • -

Re:忙しいのでまた短レス 投稿者:diggy 投稿日:2011年 2月24日(木)08時39分32秒 返信・引用
>ということは、掲示板とかで手を替え品を替え根拠なきカキコをすれば、
>株価に影響を与えられる、もっと言えば鞘抜きで稼げる、ということ?

そういうのは、「風説の流布」として罰せられます。
逆にいえば、法律で取り締まらなければならないほど、デマが株価に影響を
与える可能性があると考えられている、ということです。

                                                                                                                                                              • -

風説の流布 投稿者:なかだ 投稿日:2011年 2月24日(木)14時20分23秒 返信・引用
>ネタは無数にありますが、文字起しする余裕がない。

誰も新しいネタの提供は今は望んで無いと思いますが。
とりあえずは火消しをしてくださいな。

それにしても風説の流布を知らずに株式取引アルゴリズムの話をしていたんですか?

                                                                                                                                                              • -

江東区の人口抑制政策 投稿者:くろだ 投稿日:2011年 2月24日(木)21時34分0秒 返信・引用
> No.13445[元記事へ]

> そのため、江東区
> 「小学校整備が追いつかないエリアにおいて、マンションの新規供給を抑制する」
> ことを目的とした条例を策定しています。

じゃあ人口増えないんじゃ...古い話で、今は解除されてるとか?

ちなみに豊洲地区はここ5年で2万人増えてますから「2030年にプラス10万人」は
そんな突拍子もない話でもないのですが。

                                                                                                                                                              • -

ブレーク等の修復は望み薄? 投稿者:時を娶ろ 投稿日:2011年 2月25日(金)02時02分35秒 返信・引用
> ネタは無数にありますが、文字起しする余裕がない。

文字起こしする余裕がなければ無理して書き込むのは断念してはいかが。

BBS上での情報交換などは常連各位に任せることにして、
それよりもインフォシークiswebライトがサービス停止されたために
壊滅的な状態になっている鉄コをはじめとするコーヒーブレークなどを
閲覧可能な状態にするべく細々とでよいから、
専念されるのがよいと思うのだが。

投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2010年11月1日(月)19時16分26秒
における書き込みで閲覧不能についての緊急告知が行われたが、

投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2010年11月4日(木)13時46分38秒
においては、
> 半分程度はジオシティーズなので無影響です。
と楽観視する姿勢を示していたので、

本体部分がジオシティーズ上にあっても、
そこへ誘導するインデックスページがインフォシークiswebライト上にあったため、
何ら役には立たないのだということの指摘を受けて

投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2010年11月5日(金)18時48分30秒
の標題部分を用いて、
> インフォシークの件ではご迷惑&ご心配を掛け済みません>皆様
との表明はあったのだが、

さてその後、どうなったのだろうか?

10月末のサービス停止についてのアナウンスは8月下旬になされていたが、
2か月間、特に対応する余裕もなかったわけだから、
その後の対応も望み得ないのだろう。
スルッとさんも勤め人としては正念場の年代に相違あるまい。
よって、なかなか余力を割くことは困難であろうとはお察し申し上げるのだが。

                                                                                                                                                              • -

短レス 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2011年 2月25日(金)10時56分51秒 返信・引用
>文字起こしする余裕がなければ無理して書き込むのは断念してはいかが。
自分が70歳以上まで生存するのが確実ならばそれでいいですが。
(定年後にメモ帳を文字起しすればいい)

巨人の木村コーチのように、前触れなく明日明後日にクモ膜下出血
死ぬかもしれないので、脳内にある情報は、短期間のうちに
極力アウトプット化しなければ、という強迫観念があるのも事実です。

コーヒーブレークの件は、仮に村山がクモ膜下出血なっても
ウェイバックマシン経由で探れば辿りつける、と判断しているので、
後順位になっています。

                                                                                                                                                              • -

あれですわ 投稿者:まる 投稿日:2011年 2月25日(金)11時22分26秒 返信・引用
>>極力アウトプット化しなければ、という強迫観念があるのも事実です。

貴殿のアウトプットのうち、記事の丸写し、他人のブログの丸写しに関しては、
掲載場所を移動させているに過ぎないので、強迫観念をもつほどの価値はないと思います(笑)。

記事に、自分なりのプラスアルファを加えたものなら、価値はあると思いますが。
でも、曲解したものはいただけない。

ところで、天才数学者エヴァリスト・ガロアは今年で生誕200年だそうです。
17歳で群論を創始して、20歳で決闘で亡くなった数奇な人生です。
4次方程式までは解の公式があって、5次方程式以上にはないのが、
彼の群論で説明できるのですが、いまだに理解できていない私・・・。

ガロアは「この問題を解く方法が見つかった。でも、僕には時間がない・・・」と
書き残したそうです。
強迫観念は、こういった状況に置かれたのなら理解できるが。

                                                                                                                                                              • -

Re: あれですわ 投稿者:くろだ 投稿日:2011年 2月25日(金)18時45分43秒 返信・引用
> No.13452[元記事へ]

> 貴殿のアウトプットのうち、記事の丸写し、他人のブログの丸写しに関しては、
> 掲載場所を移動させているに過ぎないので、強迫観念をもつほどの価値はないと思います(笑)。
>
> 記事に、自分なりのプラスアルファを加えたものなら、価値はあると思いますが。
> でも、曲解したものはいただけない。

それは村山さんの投稿行動の全否定ですね(苦笑)

実際のとこ、ツッコミ含めてまとまってるコーヒーブレークのほうが
日経の記事を記憶に頼って連ねてるだけのものより価値があるんじゃないかなあ。

                                                                                                                                                              • -

Re: あれですわ 投稿者:なかだ 投稿日:2011年 2月26日(土)15時45分49秒 返信・引用
> No.13452[元記事へ]

> 貴殿のアウトプットのうち、記事の丸写し、他人のブログの丸写しに関しては、
> 掲載場所を移動させているに過ぎないので、強迫観念をもつほどの価値はないと思います(笑)。

「こういうの、どう思います?」という議論をはじめるきっかけを提示するのであれば、まあ意味はあるのでしょうが、どうも管理人氏はそういう興味はあまりなさそうなんですよね。

にしても、強迫観念ですか。やはり掲示板じゃなくてブログにすればいいのに。
そういえば、最近「裁判員制度」についてのブログはどうしてるのかな。

                                                                                                                                                              • -

杉原千畝 投稿者:まる 投稿日:2011年 2月28日(月)03時28分18秒 返信・引用
新潮選書の新刊で『諜報の天才 杉原千畝』(白石仁章著)というのが出るみたいです。
日曜の日経の最後の頁の広告にも出てましたが。

<この男にソ連は震え、ユダヤ情報網は危険を顧みず協力した。>
だそうです。

ユダヤ人にビザを出しただけじゃないんでしょうな・・・。

http://www.shinchosha.co.jp/sensho/editor/2011/603673.html

                                                                                                                                                              • -

人力の助けを借りる 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2011年 2月28日(月)20時38分5秒 返信・引用
http://q.hatena.ne.jp/1298892645
>【HTML(又はWord)ファイルの一括アップロード】
>昨秋のインフォシーク無料サービス停止で公開できなくなったファイル(推定1,000以上)を
>一気に公開する方法をご教示下さい。

都度都度アップロードしていくと、1ファイルのアップに30秒としても、
1日以上掛かる・・・

FTPファイル転送で一気に行くか、もしくはGoogleDocsのような
ファイル共有サービスに全ファイルをアップロードしておいて、誰でも見れる状態にしておくか。

ITに詳しいはてな民にも聞いていますが、皆様も知恵あればお助けを。

                                                                                                                                                              • -

風説の流布の卒論 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2011年 2月28日(月)20時43分2秒 返信・引用
http://infoshako.sk.tsukuba.ac.jp/~ishii/education/thesis2007/ootsuka2006.pdf
>電子掲示板上における風説流布の原因と株式市場への影響

                                                                                                                                                              • -

(無題) 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2011年 2月28日(月)20時52分23秒 返信・引用
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1353541.html

>「風説の流布」で逮捕?
>私の友人が某有名なポータルサイトの株式の掲示板で
>「今期は無配になると」いい加減な書き込みを行い、それを見たたくさんの人から
>「IPから本人を特定できるので、証券取引所へ訴える」と書き込みをされ怖がっています。
>聞けば本人は単に悪ふざけで行ったそうですが。
>逮捕されたり、罰金を請求されるのではないかと怖がっています。
>聞けば自業自得なのですが、本当に逮捕されたり、罰金刑を受けたりするものでしょうか?

                                                                                                                                                              • -

Re: 人力の助けを借りる 投稿者:くろだ 投稿日:2011年 2月28日(月)21時23分18秒 返信・引用
> No.13456[元記事へ]

> FTPファイル転送で一気に行くか

なんでこれやらないのか疑問です。出社前にかけたらあとほっとくだけでしょうに。

                                                                                                                                                              • -

わたしゃ 投稿者:まる 投稿日:2011年 2月28日(月)21時58分33秒 返信・引用
FTP以外のやり方でファイルを転送する方法をしりません。
どうやるのですか。