ビジネス・経済ブレーク94・銀行は2階に上がりたがる

ビジネス・経済ブレーク94・銀行は2階に上がりたがる

(なんでも掲示板 07年02月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -
                                                                                                                                                              • -

ネタのオープン戦 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 2月24日(土)11時52分23秒


4.銀行は2階に上がりたがる。

  従来、銀行は自社店舗を持っていた場合、1階にカウンター、
  2階に相談プラザ、という構成であった。
  しかし、この1階部分から撤退して、2階に「引きこもる」
  店舗が増えているらしい。

  引きこもりの理由としては、
  ★1階部分を家賃が取れるファーストフードやコンビニに
   貸してしまえば、銀行店舗の「副収入」となる。
  ★銀行にとっては「2階に上がってくれる客こそ本当の客」であり、
   単なる振込とか引き落としの客は
  「コンビニATMにでも行ってくれ」というのが本音

  ということで、さらに
  ★1階玄関部分の清掃が実は大変。
   銀行たるもの、玄関回りはキチンとすべき、というドグマがあるようだが、
   酔っ払いのゲロの処理や浮浪者を追い出したり。。。という作業は、
   エリート銀行マンには「屈辱」のようで。

   そういう「汚物処理」をファーストフードやコンビニの
   パートのあんちゃんが「引き受けてくれる」のなら、
   これほどラクなことはない。
  ★実は商店街の側でも、3時にシャッターが閉まる銀行は、
   3時以降の街並みを「寂しくする」存在だった。
   なので、夜になっても活気があるファーストフードや
   コンビニが1階にいてくれた方が「見た目、町に賑わいが出る」
   と歓迎しているとか。



                                                                                                                                                              • -

れ:銀行の玄関先 投稿者:まる 投稿日: 2月24日(土)15時45分35秒


銀行の玄関部分は銀行の顔なので、整理整頓しないと沽券にかかわると思うのですが、
姫路市のみゆき通り沿いの大手銀行の玄関先(おそらく銀行の敷地内)では、
休日に怪しげな露天が出ていました(今はどうか知りません)。

小学生の頃は、露天商がアクセサリーを広げて販売しているのを見て、銀行は休日には
アクセサリーを売るんだ(借金のカタにでもとってきたのか)と思い込んでました。

他にも将棋板に1万円札を並べて、腕組みをして対戦者待ちをしている将棋差しとか。

銀行の許可を得ずにやっているのか、ややこしい団体を通して、銀行にお金が少し
流れているのか知りませんが、あれは銀行のイメージを悪くしますね。