マスコミブレーク38・特タネは新聞部数アップにつながるか?

マスコミブレーク38・特タネは新聞部数アップにつながるか?

(なんでも掲示板 01年11月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

特ダネは新聞部数アップにつながるか? 投稿者:スルッとKANTO@管理人  投稿日:11月 3日(土)22時51分03秒

ども。

毎日新聞などは、よくスクープを飛ばします。
旧石器捏造は記憶に新しいですし、最近ではヒト細胞株の競売スクープ、とか。

しかし、思うのですが、スクープをすればするほど部数は伸びるのでしょうか?
駅売りの夕刊紙や雑誌と違い、宅配がメインの新聞の場合、「スクープの有無」より
昔からの習慣(先祖代々とか)、あるいは「野球の券」「洗剤」がプレゼントされるから、
という理由が強いのではないでしょうか?

とすれば、新聞記者がスクープの有無で立身出世が決まる、というのは、必ずしも
経営的に合理的、とは言い切れないと思います。
と言っても、記者の人事考課において、スクープの有無以外の要素は思いつかないのですが。
まあ、営業部門・広告部門の人の方が、新聞社の売上には貢献してるのでしょうね。
しかし、およそ新聞社に入社する人で、最初から営業配属希望、なんて人は少数派で、大半が
記者職を志望するのですけど・・・

因みに、記者が世間より高給取りなのは、政治家や財界人へ取材しても、引けを取らない
生活水準を保つため、とされてますが、そういうものなのですかね?
記者に車が必ず付くのも、取材先に「威圧感」を与えるためだとか・・・

                                                                                                                                                              • -

いろいろ 投稿者:まる  投稿日:11月 3日(土)23時29分38秒

ところで、北國新聞の記者は自分で車、運転して取材してます。
ハイヤーで取材するのは駐車場を確保できない大都市部での取材
なのではないでしょうか。


いろいろ2 投稿者:まる  投稿日:11月 3日(土)23時36分36秒

私はずっと朝日をとっているが、読売に浮気したことがある。
どういうシステムだか知らんが、読売は代金の5割くらいに相当する
洗剤3個をもってきたのだった。

洗剤3個もらってもそんなに使うもんじゃないから、玄関に
おいといたら、購読中止の連絡を受けた朝日の勧誘の兄ちゃんが
早速、現れ、「あっ、それ読売さんがもってきたんですね。
その倍もってきますから、朝日に戻してもらえませんか」と言って、
洗剤6個もってきた。

ほんで2ヶ月ほどで、朝日に戻したら、読売の勧誘員、
玄関の9個の洗剤を見て、「その倍持ってきますから、
読売を継続して下さい・・・」

結局、朝日と読売、両方とることで
洗剤27個の山が玄関にできてしまった。
文京区に住んでた頃の話しである。

                                                                                                                                                              • -

いろいろ3 投稿者:まる  投稿日:11月 3日(土)23時50分54秒

狭い部屋に27個の洗剤おいてくなんて、ある意味嫌がらせみたいだが、
訪れる友人はそれ見てよく驚嘆していた。

まだ、書いたことがなかったと思うのだが
午後10時頃の記者発表は、翌日の朝刊の記事になることを
想定しているものと思う。

やんごとなき方が流産したときもその時間の記者発表だったのだが、
朝日新聞(石川県版)にその記事がトップで載ったのは、2日後の
朝刊だった。石川県に朝日の夕刊はない。
丸一日遅れでトップなのだがら、すごく間抜けである。

この記事の遅れはなんとかしてもらいたいもんだと思う。
東京版の朝刊を速達で送ってもらうほうが、内容的にマシな
気がしないでもない。

                                                                                                                                                              • -

re:特ダネは新部数アップにつながるか?  投稿者:つばめ号  投稿日:11月 4日(日)03時40分59秒

知り合いの新聞記者にきいたところ、確かに社会面にある特種が部数増に直ちにつな
がるとは言いにくいようです。
複数の新聞を読んでいる者は希なため、特種というのは、毎日の遺跡捏造のような超大物
でないと、他紙読者にはわかりません。
むしろ、特落ち(1紙だけ重要な記事が落ちた)というのは、読者にすぐにわかるので、
そちらが恐いそうです。
記者の受け売りですが、新聞社の経営幹部になるには、社会部よりも経済部とかの方が
なりやすいとのことです。
ロイター通信も、売り上げのほとんどが経済データニュースで、いわゆる一般ニュースは
2割弱とのこと。

                                                                                                                                                              • -

大分のジャパンタイムズ 投稿者:つばめ号  投稿日:11月 4日(日)03時45分43秒

大分でジャパンタイムズを買ったら、前日付だった。
新聞社にとって、印刷発行・輸送というのは大変なことのようである。
また、朝日新聞英字版のヘラルドは大都市付近は普通に配達されるが、それ以外の地域は
どうなんでしょう?
ちなみに、読売の発行部数は1000万部であるが、デイリーヨミウリは公称5万部である。
英字新聞の経営はかなり苦しいが出すことに意義があるらしい(記者のうけうり)

                                                                                                                                                              • -

新聞社の車 投稿者:つばめ号  投稿日:11月 4日(日)03時50分15秒

>記者に車が必ず付くのも、取材先に「威圧感」を与えるためだとか・・・
行政機関の人間は、記者がどんな自動車で来ようと関係ないのですが、企業人とかだと関係
あるのでしょうか?
ちなみにトヨタ自動車名誉会長の豊田章一郎氏はセンチュリーを御利用です。
(前の勤務先の財団法人会長です)

                                                                                                                                                              • -

(無題) 投稿者:azia号  投稿日:11月 5日(月)01時57分02秒

午後10時頃の記者発表は、翌日の朝刊の記事になることを
想定しているものと思う。

                                                                                                                                                              • -

記者向け発表時間 投稿者:あじあ号  投稿日:11月 5日(月)02時02分34秒

>午後10時頃の記者発表は、翌日の朝刊の記事になることを
>想定しているものと思う。
どうでしょうか?翌日の朝刊に載るのは、当然としても、当日の夕刊に載らない様に
ぎりぎりに出すためには、夕方5時に発表するという手を使います(某食品メーカー
の死滅菌混入事件の場合)午後10時だと翌日の朝刊に間に合うのかな?むしろ、朝
刊発表のぎりぎりに出して、記事を小さくさせることを狙ったものかもしれません。


                                                                                                                                                              • -

どうでもいいが 投稿者:まる  投稿日:11月 5日(月)12時00分22秒

ある新聞社が、私のコメントを求めて電話取材してきたことがある。
私のコメントが新聞に載るのかと思ってたら、その日、例のテロが
起きてそれどころの記事でなくなってしまった・・・。

                                                                                                                                                              • -