マスコミブレーク39・地方に産経新聞は存在するか?

マスコミブレーク39・地方に産経新聞は存在するか?

(なんでも掲示板 01年11月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

新聞冬の時代 投稿者:スルッとKANTO@管理人  投稿日:11月 7日(水)21時05分07秒

ついに産経新聞が夕刊廃止を決めました。(東京地区のみ)
深刻なデフレが新聞界まで巻き込んだ、ということでしょうか?

「これからは朝刊のオピニオン欄を充実し、速報性のインターネットとの棲み分けを図る」
そうです。
産経を買う楽しみ、というのは、靖国問題とか、神の国問題とかで「いかにぶっ飛んだ
こと書いてるか」を楽しみ味わう点に尽きます。
その意味では、これからも充分に楽しませてくれそうです(笑)。

ところで名古屋や札幌では産経新聞ってあるの?

銀行や産業界では、合併や経営統合が日常茶飯事だが、新聞界ではそういう動きは
ないのだろうか?
「読売新聞、産経新聞を買収」とか「朝日新聞毎日新聞経営統合」とか。
今の全国紙3紙+主要紙3紙(産経・日経・東京中日)体制は過当競争のような気がする。


                                                                                                                                                              • -

産経新聞 投稿者:あじあ号  投稿日:11月 7日(水)21時59分25秒

>ところで名古屋や札幌では産経新聞ってあるの?
名古屋では、名古屋駅売店では売っていましたが、他では見たことないですね。
岩手では、盛岡駅と、何故か県庁裏の岩手医科大学の地下の売店で売っていました。
金沢ではどうですか?
ちなみに、夕刊の売れ行きが悪いのは各紙共通らしく、読売新聞は中部地区では統合版
(夕刊がない)となってました。

                                                                                                                                                              • -

新聞戦時統合 投稿者:あじあ号  投稿日:11月 7日(水)22時15分07秒

戦時中、空襲による新聞配達の混乱を避けるため等の目的で、国家主導で、新聞の統合が
行われました。
現在各県に1紙いわゆる県紙というのがありますが、これは、この統合の名残です。
中日新聞も名古屋地区の2紙の統合によって生まれた新聞です。
あと、戦時中、読売新聞と報知新聞(「読売報知」)、産経と日経(「日本産業経済」)、
と2紙が統合され、戦後分離した例もあります。
また、通信社も大合同し、同盟通信となりましたが、戦後GHQにより共同通信時事通信
に分離されました。
それはともかく、日本では普通と思われている全国紙は世界的には珍しいものです。

                                                                                                                                                              • -

(無題) 投稿者:ひいろ  投稿日:11月 7日(水)22時45分59秒

札幌には産経新聞はありません。
北海道新聞は、産経新聞から記事を配信してもらってるようですが。

>産経を買う楽しみ
靖国の問題とかは朝日の方がぶっ飛んでるを通り越して、新聞の論調ではなくなってる気がしますが。

                                                                                                                                                              • -

さんけい 投稿者:まる  投稿日:11月 8日(木)12時20分22秒

石川県でも産経は購読できるみたいです。販売店が多分どっかと共通です。
読売は読んでも、産経は読む気しないな、あまり。

石川では日経新聞北國新聞の販売店が配達してて、日経を申し込むと
北國とってくれと言われます。筋違いな。