マスコミブレーク(40)東京と大阪のCMの違い

マスコミブレーク(40)東京と大阪のCMの違い
(なんでも掲示板 01年11月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

  10月1日に東海道新幹線ダイヤ改正した。(のぞみ増発)
  そのCMを、東京・大阪で見たが、微妙に違うんですなあ。
  東京のオンエアでは「東京・新大阪間 のぞみが●●本に」とセリフをしゃべってますが、
  大阪のオンエアでは「新大阪・東京間 のぞみが●●本に」と順番を変えています。
  まあ当然の話でしょうが。

  東京では、「そうだ 京都 行こう」キャンペーンをJR東海はしてますが、当然
  大阪ではこれはオンエアされていません。
  
  逆に、地方の駅へ行くと「TYOツアー」と称して、東京旅行を薦めるポスターが
  結構貼ってあります。
  こういうことは、東京からあまり地方へ出ない人はあまりご存知ではない。

  因みに、アニメのペンギンが踊る「エコ・アイス」のCM、あれは関西電力
  オンリーと思っていたが、東京でも見かけたので驚いた。
  最後のところだけ、ペンギンが「関西電力」と言わず「東京電力」と言っている、
  その違いでしかない。
  ということは、電力会社共同で作ったCMなんだろうか?

  電話では、NTT東とNTT西で明確に違うのだが。
  東はSMAPの仲居、西は西田敏行である。

   池脇千鶴ちゃんが農林中金のイメージキャラクターになっているのは
  先述したが、地方ではちーちゃんのTVCMがあるらしい。
  東京や大阪ではお目にかかったことが無いのだが・・・

  先日毎日新聞農林中金商工中金の広告が並んで載っていた。
  池脇千鶴沢口靖子の対決!
  まああんな年増に負ける訳がないが。

                                                                                                                                                              • -

CM 投稿者:ムーンライト紀伊  投稿日:11月11日(日)21時39分37秒

・JA
 東海地方だと貯金は竹内裕子・栗山千明のどっちかです。
保険は緒方直人、JAカードは石田ひかりでした。

・鉄道会社のCM
 近鉄の場合名古屋エリアで放送しているのと大阪エリアで放送しているのとでは電車の向きが異なります。アーバンライナーだと名古屋エリアでは大阪へ向かうようにレギュラーシート側が先頭・大阪エリアでは逆にDXシート側が先頭になっています。ナレーションも「大阪へ行くなら近鉄特急で得・得・お得」と「名古屋へ行くなら・・・」と2通りです。
伊勢志摩方面のCMはどっちからでも編成方向はほぼ一緒なので違いは無かったはずです。
JRではどうなんでしょう?

・電力
 中部電力ではペンギンは見たことありません。

 ちょっと前までは屋根にアンテナ上げていたので大阪のTVもNHKと毎日朝日は一応見れたのですが、ケーブル入れてアンテナおろして以来大阪のTVはこっちでは見れません。大阪専用に揚げようか真剣に考えています。
ケーブル入れていない家だとVHFのアンテナがなぜか名古屋向いていない家って市内には結構あります。同級生宅だと大阪のチャンネル見るためにメモリー足らず名古屋のをちょこっと犠牲にしてるようです(NHK総合名古屋津2つのうち津ローカルだけにする、教育は存在しないことにする等)。

                                                                                                                                                              • -

↑の投稿でちょっと修正 投稿者:ムーンライト紀伊  投稿日:11月12日(月)13時43分14秒

さっきバスの車体広告でペンギンのエコアイス(by中電)をみかけました。

                                                                                                                                                              • -

ちーちゃんは 投稿者:スルッとKANTO@管理人  投稿日:11月12日(月)19時24分43秒

JAではなくて農林中金です。

ところで、本来農林中金は、地方のJAの預金を集めて、運用するのが
仕事のハズですが、なんで自前でも金融債を発行できるんでしょうね?

                                                                                                                                                              • -

農林中金とそのイメージガール 投稿者:あじあ号  投稿日:11月14日(水)19時18分57秒

>ところで、本来農林中金は、地方のJAの預金を集めて、運用するのが
>仕事のハズですが、なんで自前でも金融債を発行できるんでしょうね
するどい!農林中金の方から、金融債を沢山売ると地方の農協から苦情
が来ると聞きました。
ちなみに、商工中金沢口靖子をイメージガールに使っているのに比べ、
イメージガールで負けていると思う。
かといって、八代亜紀とか都はるみとかじゃ困るんだが・・

                                                                                                                                                              • -

言葉には注意しませう 投稿者:スルッとKANTO@管理人  投稿日:11月14日(水)19時36分12秒

商工中金沢口靖子をイメージガールに使っているのに比べ、
沢口靖子年齢何歳や?
30代半ばか。オバンやのう。
そういうのを「イメージガール」とは呼ばん。「イメージオバン」や。
金鳥のCMでは完全にイメージオバンではないか?

ものすごく誉めた表現をしても「イメージウーマン」ですね。「イメージレディ」ですらない。

それともあじあ号様はオバン趣味?

いかん下世話な掲示板になってしもた・・・

                                                                                                                                                              • -