マスコミブレーク(43)日経のライバルがいないのが問題

マスコミブレーク(43)日経のライバルがいないのが問題

(なんでも掲示板 01年12月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

我思うに、日経新聞のライバルとなる経済新聞社が存在しないのは問題だと思う。
ライバル紙が存在しないから、日経の情報が全て、ということになり、驕りも生じる。
同様に情報誌リクルートのライバルがいないのも問題だが。

そう言えば、小生の会社では日経は必読紙(これを読んでないと取引先にバカにされる)
だが、役所の世界ではそうでもないらしい。
財務省はともかく、他の省庁では、朝毎読にどう書かれているか、が大問題なので、
あじあ号様なども朝毎読を必ずチェックする。
・・・というのは、国会議員が朝毎読の記事を元に行動するからである。
⇒議員の支持者、即ち有権者の大多数が朝毎読の記事を読んでいる、ということの
裏返しである。

なので、あじあ号様から、「日経って、どういう人が読む新聞なのか謎だった」という
発言が飛び出すのである。

                                                                                                                                                              • -