マスコミブレーク52.視聴率のナゾ

マスコミブレーク52.視聴率のナゾ
(なんでも掲示板 04年1月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

視聴率のナゾ 投稿者:スルッとKANTO  投稿日: 1月 3日(土)22時40分30秒

よく視聴率調査で
「主人公がヒロインに本心を告白するシーンで最高視聴率30%を記録」
とか
サヨナラホームランのシーンで最高視聴率26%を記録」
と報じられるが、よくよく考えると、これはおかしい。

他の局を見ていたり、TVを付けていなかった人が、
「そろそろサヨナラホームランが出る頃だ」
「そろそろドラマのクライマックスだ」と「予測」して、
都合よくチャンネルを変えてくれるものだろうか?

2画面TVや別のTVを付けていていない限り、「都合よく」
チャンネルを合わせてくれるハズがない。

むしろ、
「4チャンネルのドラマがCMになったので、
 途中で8チャンネルの野球へ切り替えた」
とか
「6チャンネルのニュースが終わったので、
 10チャンネルのバラエティーに切り替えた」
というように、
「他局が終わったから『なだれ込んできた』」というのが
真相じゃないか、と思うのだが・・・

                                                                                                                                                              • -

Re: 視聴率のナゾ 投稿者:くろだ  投稿日: 1月 6日(火)12時56分50秒

> 他の局を見ていたり、TVを付けていなかった人が、
> 「そろそろサヨナラホームランが出る頃だ」
> 「そろそろドラマのクライマックスだ」と「予測」して、
> 都合よくチャンネルを変えてくれるものだろうか?

晦日に実家帰ったら、本命番組をビデオに撮りつつザッピングしてましたが。

                                                                                                                                                              • -

Re: 視聴率のナゾ 投稿者:晩餐館  投稿日: 1月 6日(火)21時03分31秒

野球の場合は、1人ずつ打席に立って攻撃する上にインターバルがかなり長いスポーツです。つまり、こまめにチャンネルを合わせていれば攻撃するシーンを見逃すことが少ないんです。だから他の選手なら、あまり打席に立ってるシーンだけを見て他にまたチャンネルを変える、松井とかならば、サヨナラホームランを期待してチャンネルを変えずに注目する、そんなことが可能です。

これがサッカーのようにほとんど途切れることなく進行していくスポーツの場合、時々そこにチャンネルを合わせるだけではゴールシーンなどを見逃したりしまいかねません。

「筋書きのないドラマ」といわれるスポーツがそうなのですから、「筋書きのある」ドラマならもっと的確にクライマックスシーンにチャンネルを合わせることが可能でしょう。

                                                                                                                                                              • -