マスコミブレーク51.企業がTV局を作る時代へ

マスコミブレーク51.企業がTV局を作る時代へ
(なんでも掲示板 03年10月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

民放に頼らず、自ら宣伝する企業が出てくるかも 投稿者:スルッとKANTO  投稿日:10月25日(土)15時08分36秒

日テレの不祥事が明るみになったが、法律的にはどうなるのか?

民放各社がなぜ「視聴率を稼ぎたいか?」というと、
スポンサーが「高い広告効果があるから」という理由で、高い広告料を
支払うからです。

なので、不当操作により「高い視聴率」を見せかけた場合、「詐欺」に
該当する可能性があります。

しかし、1社単独スポンサーで、かつ継続的に広告する場合は、
宣伝効果と視聴率の相関が比較的クリアーですが、単発番組で、かつ複数社からの
スポンサーだと、アイマイになります。

たとえば、TBSが「水戸黄門」の視聴率を(キャストを入れ替える等で)仮に
1%上げた場合、松下電器は「水戸黄門」への広告料を増額する可能性はあります。

しかし、単発番組の平均視聴率を1%上げたところで、所詮「単発」です。
9月の特番で10%稼いだから、と言って、10月も10%稼げるとは限らない。

広告主は、結局のところ、日本テレビのゴールデン平均視聴率か、バラエティ平均視聴率で
判断するしかない。
となると、特番が1%視聴率を操作したとしても、平均視聴率に与える効果はせいぜい
0.01%でしょう。
これでは誤差の範囲であり、刑事罰はおろか、民事上の「不当利得」も成立するかどうか
疑わしい。

日本テレビが社としてイメージダウンになるのは必至ですが、日テレがスポンサーに
損害賠償する、ということにはならない(なれない)でしょう。

・・・という内容を「行列のできる法律相談所」でやってみてはどうか(爆)

今回の事件で思い出したのが「石器捏造事件」。
いずれの事件も「モラル違反だが、法律違反ではない」ということが共通してます。

この事件の教訓は、
「視聴率なんて、第三者機関がチェックもしていない数字を、スポンサーは過度に
信頼してはいけない」
ということです。
実際に番組が見られているかどうか、気になるスポンサーは、独力で視聴率調査を
実施したらいかがでしょう?

トヨタとか、花王とか、毎日1億円単位の広告費を使っている会社なら、独力で
視聴率調査機を関東600世帯に配布してチェックしてもらっても、充分ペイすると
思いますよ。

いっそのこと、独力でTV局を作ってもいいかも。
トヨタのCMばかり流れる「トヨタテレビ」。
番組も、車がモチーフのラブストーリードラマとか、車で行く旅番組とか。

荒唐無稽のようですが、すでに今の「企業ホームページ」は読み物としても
充分面白くなってきています。
これを毎日更新していくようになれば、立派に「放送番組」になり得ます。
光ファイバーが発達すれば、TV画像の一般家庭への送信も普通になります。

別に24時間放送しなくてもいいのです。ゴールデンタイムの夜7〜11時のみの
放送にしてもいいですし、あるいは昼間は過去の「トヨタテレビ」の再放送を
流していてもいいのです。

今回の事件を機に、スポンサーが地上波キー局に不信感を持ったとして、
「自ら宣伝媒体を持とう」と思うようになっても不思議ではありません。
すでにハード面ではホームページというチャンネルがあるのですから。

広告収入に準拠した民間テレビ局は、果たして50年後に生き残っているでしょうか?

                                                                                                                                                              • -

雑誌、新聞の発行部数 投稿者:あじあ号  投稿日:10月25日(土)16時06分57秒

視聴率と同様、これも、広告主に対してどれだけの宣伝効果があるかを示す指標として
重要である。
これについては、日本にABC(Audit Bureau of Circulation)という民間団体
があり、加盟雑誌、新聞の発行部数の公称が正しいか審査している。
某全国紙が、これの承認を得られなくなりそうになって、あわてたということが
あるそうな。

                                                                                                                                                              • -