マスコミブレーク63・大外れの未来予想番組 NHK「The Day〜その

マスコミブレーク63・大外れの未来予想番組 NHK「The Day〜その日」

(なんでも掲示板 04年10月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

ゴミ 投稿者:スルッとKANTO  投稿日:10月29日(金)21時40分54秒

1.ゴミ

  小生が高校生のころ、NHKで、「The Day〜その日」という未来予想番組があった。
  その中で、
  「性非行の低年齢化が進む為、10年後の高校は赤ちゃん連れの生徒が増えるだろう」
  というのがあった。

  現実には、「赤ちゃん連れ」どころが、10代も20代も30代も赤ちゃんを
  産まなくなって少子化エスカレートしたのだが。

  邦光史郎の「10年後」の的中率と比べると、この予言のバカさ加減が判る。


                                                                                                                                                              • -

Re: 未来予想 投稿者:cornucopia  投稿日:11月 2日(火)00時18分39秒

スルッとKANTO さま:
> 現実には、「赤ちゃん連れ」どころが、10代も20代も30代も
> 赤ちゃんを産まなくなって少子化エスカレートしたのだが。

これまでは「20代の女性の合計特殊出生率のみが低下」していました。

合計特殊出生率の年次推移(年齢階級別内訳)
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii03/brth1-2.html

10代:15〜19歳の合計特殊出生率は、緩やかな上昇傾向にあります。
しかし、さすがに今後は頭打ちになるでしょう。

20代:これまで減少が著しかった。今後は、20代前半は底を打つのに
対し、20代後半の出生率減少が継続する可能性が高い。

30代:これまで出生率に大きな変化のなかった30代前半も減少に
転ずるでしょう。30代後半は逆に若干増えるかもしれません。

>「性非行の低年齢化が進む為、10年後の高校は赤ちゃん連れの
> 生徒が増えるだろう」というのがあった。

 あかちゃん連れの高校生が増えなかったのは、社会自体がオープンに
なったため、それなりに避妊のための処置をしやすくなったのでしょう。
一方10代の妊娠中絶実施率が、以前よりも急増したことも影響しています
(下記統計では10数年前との比較でほぼ倍増)。10代人口絶対数の
減少のために、さすがに中絶件数は頭打ちになっていますが。

母体保護関係
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/eisei/03/kekka4.html

                                                                                                                                                              • -

10代の望まない妊娠、30代の望まない肥満 投稿者:あじあ号  投稿日:11月 3日(水)03時19分51秒

>「性非行の低年齢化が進む為、10年後の高校は赤ちゃん連れの生徒が増えるだろう」
これは、米国事情を受け売りしたものだったのでしょう。
日本の優生保護法母体保護法は、経済的理由による中絶を認めており、中絶に宗教的
規制が弱いことから、10代の妊娠は中絶という形をとります。
ただし、性感染症への防御をしていないため、先進国でエイズが増加している珍しい国
となっています。本当は性教育を徹底すべきなのですが、その手のパンフレットを配布
すると自民党の右的議員が騒ぎ出すので、出来ない。