マスコミブレーク65・国境なき医師団の派遣地域で紛争地域が判る

マスコミブレーク65・国境なき医師団の派遣地域で紛争地域が判る

(なんでも掲示板 04年11月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

国境なき医師団の派遣地域を見れば、本当の紛争・災害地域が見えてくる」 投稿者:スルッとKANTO  投稿日:11月10日(水)22時28分57秒

極東ブログの見方が参考になる、と再三小生も指摘したが、
面白い世界の指標が書いてあった。

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2004/04/post_9.html

国境なき医師団の派遣地域を見れば、本当の紛争・災害地域が見えてくる」
つまり、マスコミでは日本に縁が深かったり、石油等の権益の絡む紛争が
大きく取り上げられる(バイアスがかかる)が、バイアスを掛けないで、
客観的に危機が深刻なエリアを調査するには、国境なき医師団の活動地域が
客観指標として有効である、ということである。

>現在の世界で一番深刻な問題を抱えている地域はどこか? 
>それは視点が違えば違った答えができるので、無意味な問いに
>聞こえるかもしれない。
>それでも、その指標として日本でもわかりやすいのは、
>「国境なき医師団日本」のニュースリリース(参照)だと思う。
>彼らがすべての問題地域に派遣されているとは言えないにせよ、
>彼らが必要とされている地域が問題を抱えていることは確かだ。
(中略)
>最後に、要らぬ話を加えたい。私はスーダンの状況に詳しいわけではない。
>「国境なき医師団日本」の動向が時折気になって見て知る程度だ。
>が、そこから見える世界の状況は、かなりの場合、日本のメディアの
>国際状況とは違っている。不思議だと思う。

                                                                                                                                                              • -

国境なき医師団 投稿者:あじあ号  投稿日:11月12日(金)20時50分4秒

神戸地震のときに、来日したが、医学の判るフランス語の通訳をつけて欲しいと
日本政府に要求し、地震でてんてこ舞いの政府担当者は、対応に困っていた。
悪気は無いのでしょうけど、困ったものです。