政治ブレーク86・前原氏

政治ブレーク86・前原氏

(なんでも掲示板 05年09月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

  

なんか民主党系ネタって、皆さんの食い付きが悪いんですよね。  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 9月17日(土)23時24分3秒

殆どレスがないし。
でも性懲りも無く出しますが。

小生の願い空しく、お笑い河村氏は推薦人集められず不戦敗

前原氏については、
核武装も辞さないタカ派」という見方がある一方で
「同和や靖国では左より」という見方が2ちゃんでは多い。

根っからの「右」ではないのでは、というのが小生の見方。

どうしても、民主党の「ネクス防衛庁長官」をしている分、
軍事に詳しいので、その意味で「右」レッテルを貼られてしまう。

保守2党による2大政党というのに小生は否定的なのだが、
もし保守2党による2大政党を前提とした場合において、
ネクス防衛庁長官の役割というのは
「防衛力の費用対効果を上げる対案を出す」ということでしょう。

核武装には小生も否定的なのですが、そのメリットとしては
「費用対効果が高い」ということです。
つまり核を数発作っておいて、他の兵力を削減すれば、少ない費用で
高い防衛効果を上げられる(という見方も成り立たなくはない)

どうせなら、小泉自民党片山さつき防衛庁長官に任命して、
前原氏と「効率防衛論争」を仕掛ければ面白い。

                                                                                                                                                              • -

京都企業モデルを政策に生かせ  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 9月17日(土)23時56分18秒

財界がこぞって自民支持を打ち出している

トヨタ奥田会長なんか、靖国等で小泉氏に苦言を呈していたわりには、
選挙中はあっさりと自民支持でまとまった。

(もっとも、打ち出すのがやや遅かった。
 もっと早く自民支持でまとまっていれば、愛知県民主を全滅させられた)

ということで、東京経済界では「小泉支持でなければ財界人じゃない」という
勢いがある。
東京で財界活動している奥田氏は、その流れに巻き込まれた、ということだろう。
豊田市の地元で社長業している張氏は、あるいは別の考えだったかもしれないが。

で、東京経済界から離れていると、別の動きをする人もいる。
その筆頭が「民主党結成のフィクサー」、京セラの稲盛氏である。

小沢自由党民主党に合流させた影の立役者が、稲盛氏である。
そのコンセプトは、「とにかく自民党に対抗できる二大政党を」
ということである。

前原氏の地元は京都2区。
当然稲盛氏とはパイプがある。

小生は以前から、東京経済界と別のビジネスモデルを進む京都企業(大阪企業ではない)
に注目していたが、京都モデルをベースとした新しい経済政策の提案を前原氏には
期待したい。

                                                                                                                                                              • -