政治ブレーク130・あえて久間氏を擁護する

政治ブレーク130・あえて久間氏を擁護する

(なんでも掲示板 07年06月 投稿済)

久間発言が 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2007年 6月30日(土)22時26分14秒


波紋を呼んでいる。
彼はかねがね、アメリカのイラク戦争に疑問を投げ掛けていて、
それがアメリカに不快に思われていたフシがある。

従軍慰安婦決議、「四カ国協議」で日米間がギクシャクしているさなかなので、
久間氏としては、あえてアメリカ弁護の発言をすることで、
日米間の結束を図りたい(アメリカに恩を売りたい)、という
魂胆もあったのではないか?

にもかかわらず、当のアメリカの反応より、まず国内が過剰反応していて、
参議院選挙前に大臣罷免は避けられそうにない。

しかし、この問題で安倍総理が罷免するかどうか、というのは
極めて厳しい判断ではないだろうか。

対選挙的には、罷免をせざるを得ない。
しかし、対アメリカ的には、従軍慰安婦・四カ国協議、で
深まった溝が、久間氏罷免で、さらに深まる危険性がある。

恐らく野党とのやり取りで、安倍総理の原爆投下への見解を問われることになるだろう。
そうなると、国民新党辺りが、
アメリカ下院の従軍慰安婦決議に対抗して、日本の国会も原爆投下非難決議を出せ!」と
要求して来る可能性がある。

こうなると、従軍慰安婦決議問題が、原爆投下問題とリンクしてしまい、日米の泥仕合
発展する危険性がある。

久間氏がアメリカヨイショ、の目的で発言した不用意な一言は、日米関係を危機に陥れる
導火線になりかねない。



                                                                                                                                                              • -

久間氏擁護ブログ 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2007年 7月 1日(日)01時02分7秒


http://yaplog.jp/makmak_pak/archive/2138
http://ssfw-racoon.cocolog-nifty.com/four_seasons/2007/06/post_0582.html
http://b-b-b.blog.ocn.ne.jp/snoblogue/2007/06/post_2f21.html
100個調べてこの3つだけ。

この問題では、「憲法9条を守れ!教育基本法改悪反対!」と書いている左系ブログも、
「偏向教育を許すな!特定アジアの横暴を許すな!」という右系ブログも、
一斉に罷免を求めています。

こういう一斉批判の時というのが、一番危ない。
あえてスルッとKANTOは、日米関係維持のため、久間氏を「擁護」します。

まあ不用意発言とは思いますが。
日米で非難決議の応酬に発展すると、トクするのは北朝鮮だけです。



                                                                                                                                                              • -

久間氏の発言にも一理ある 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2007年 7月 1日(日)00時33分55秒


まる様、どもです。

ネット界は久間氏非難で一色だが、唯一毎日新聞が異彩を放っている。

http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/feature/news/20070701k0000m010128000c.html

一方で、79〜95年に長崎市長を務めた本島さんは
「今の時期になぜ、こういう発言をしたのか分からない」と疑問を呈したうえで、
被爆地では今も被害だけを強調する傾向がある。原因があるから結果がある。
日本が戦争を始めなければ原爆投下はなかった」と話す。
本島さんは日本の加害を問い続け、市長落選後は「原爆投下は仕方なかった」と繰り返してきた。

原爆投下を巡っては、昭和天皇が75年10月の記者会見で広島への投下について
「遺憾に思っている。戦争中のことなので、広島市民には気の毒なことであるが、
やむを得なかった」と発言。
本島さんは「当然の認識で僕も同感。久間さんの発言も同じで、原爆の肯定だ、
容認だと批判するのはおかしい。天皇陛下も原爆容認論だと批判するのか」とも指摘した。


Re: 久間氏擁護ブログ 投稿者:くろだ 投稿日:2007年 7月 1日(日)07時07分6秒


「しょうがない」の発言が「長崎への投下」のみにかかってることを
指摘する人はいないんでしょうか。かなり重要な部分だと思うのですが。



                                                                                                                                                              • -

久間氏は正確にはどう発言した? 投稿者:あじあ号 投稿日:2007年 7月 1日(日)09時52分51秒


>「しょうがない」の発言が「長崎への投下」のみにかかってる
そうなんですか?ネットを色々調べたのですが、詳しい発言をそのまま載せているのを
見つけられなくて。もし正確な発言が判れば御教示頂きたいのですが。
一部の発言が前後と切り離されると、訳が分からなくなるというのはあり得ます。
「しょうがない」には色々な意味があり得ますので。



                                                                                                                                                              • -

(無題) 投稿者:くろだ 投稿日:2007年 7月 1日(日)10時08分15秒


朝日新聞による発言要旨
http://www.asahi.com/politics/update/0630/TKY200706300263.html
産経新聞による発言要旨
http://www.sankei.co.jp/seiji/seisaku/070630/ssk070630000.htm

左右紙それぞれで発言要旨の該当部分が一致してます。



                                                                                                                                                              • -

爆弾発言 投稿者:あじあ号 投稿日:2007年 7月 1日(日)10時35分39秒


くろだ様有り難うございます。朝日と産経を見るとはキチンとされていますね。
ソ連に占領されるより、早く負けた方がましだった。そのためには、原爆も
仕方なかったですか・・・。
因果関係が絶対的に間違っているとは言いませんが、何か投げやりだなあ。
原爆を落とされないと戦争を止められなかったのは日本政府の責任じゃないかなあ。
因果関係を説明する歴史学者の発言なら判りますが、良くも悪くも国民の生命を守る
立場の人が言うことかなあ。
日本の政治家の思考は米国の属領的だという批判を小林よしのり氏等がしていますが、
当たっているのかなあ。



                                                                                                                                                              • -

やむを得なかった 投稿者:あじあ号 投稿日:2007年 7月 1日(日)14時09分8秒


久間氏と昭和天皇・本島市長の発言の意図は違うのでは?
後者は、戦争(=お互い同意の上、殺し合いをやっているのだから。しかも、開戦したのは日本)だから仕方がなかった。
と言う意味であり、前者は、戦争を早く終わらせ、ソ連の占領から守るためにやむを得なかった。ということでしょう。



                                                                                                                                                              • -

久間氏擁護ブログ 投稿者:myu5 投稿日:2007年 7月 3日(火)21時48分59秒


http://knnjapan.exblog.jp/



                                                                                                                                                              • -

久間大臣 投稿者:中道主義 投稿日:2007年 7月 2日(月)23時18分45秒


★久間大臣のこの時期の発言は、利敵行為だ!



                                                                                                                                                              • -

久間氏 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2007年 7月 8日(日)00時53分12秒


http://blog.so-net.ne.jp/bondi_beach/2007-07-03
久間発言について、全国紙5紙のうち、当初から久間の辞任・罷免に
>ついて踏み込んだ見解を示したのは日経だけだった。
>毎日がやや突っ込んだものの腰が引けていたことは否めない。
>朝日、読売、産経は完全にひよったのである。

その理由が

>一方、読売・産経がひよっているのは、この問題が拡大・長期化して
安倍内閣が吹っ飛ぶと、悲願の憲法改正が遠のくという危惧があるから
>ではないか。政権に歩調を合わせるように、火消し・沈静化に躍起と
>なっているように感じる。読売は「政府 戦後は抗議せず/米の原爆投下」と
>いう解説記事までつけ、発言を擁護している。

>政権が吹っ飛ぶと困るのは日経も同じだろうが、こちらは安倍でなくても
>自民(たとえば麻生)であればよい。
>むしろ、内政・外交とも担当能力のない安倍内閣は早く終わってほしいと
>思っているだろう。問題が長期化して政権が混乱し、
>景気に悪影響が出ることだけが怖いのだから、久間にはさっさと
>辞めてほしいというのが本音だと思う。

いわゆる保守派もジレンマを抱えてしまっている。
改憲への絶好のチャンス」の安倍政権を無理してでも支持しなければいけない。

久間氏については「確信犯説」もある。
http://igi-cpa.cocolog-nifty.com/jimusyonisshi/2007/07/post_46e9.html
>久間氏の問題発言はおそらく意図的なもので、“安倍おろし”の一環だろう。
>さばさばした辞任会見は、「してやったり」の雰囲気さえあった。
>安倍政権はアメリカだけでなく与党の中からも不信任を突きつけられている。

従軍慰安婦決議については、米朝和解への「ガン」である
安倍政権を更迭させるための道具だった、という穿った見方も。

http://secusou.blog.shinobi.jp/Entry/128/

慰安婦決議なのですが、実は5月に上程、6月中にも採決だった予定が、
>「ダルフール問題で忙しい」という事を理由に上程が一ヶ月延期されたのです。
>しかし、慰安婦決議自体は十分に委員会で審議されていたわけで、
>この延期はとても不可解なものだったわけです。
>実際、支援者の韓国、中国系の団体はこの延長に大激怒したわけで。
>ただ、言われてみれば非常に単純な理屈です。米民主党(そして米共和党も)は、
安倍おろしの為に、わざわざ参院選の直前に慰安婦決議下院採決を持ってきたわけです。
>確実に、安倍政権を葬り去るために。
>そんな事を大っぴらに言えないから、「ダルフール云々」という
>理屈をつけたに過ぎないわけですね。

つまりこの文脈で考えると、久間氏の発言は、安倍政権を確実に葬り去るために
米国が言わせた、と考えるのは考えすぎか?