鉄コの部屋 (23)通勤ハイウェイバスのすすめ

(「なんでも掲示板」 00年12月投稿済)


小生、福岡市に一時期住んでいたことがありましたが、一番のカルチャーショックは、
高速道路を走る路線バスがあることでした。
(例:博多〜都市高速経由〜シーサイドももち〜藤崎)

東京圏、大阪圏では、こういうバスはほとんどありません。
しかし、あっても面白いのではないでしょうか?
とりあえず、大阪圏で候補になりそうな路線を挙げます。

1)大阪(本町)〜弁天町〜桜島鳴尾浜〜西宮浜〜芦屋浜〜六甲アイランド
  ※弁天町、桜島鳴尾浜、西宮浜、芦屋浜は阪神高速16号線、湾岸線上に
   バスストップを新設
  阪神高速湾岸線は比較的渋滞も少ないし、湾岸線沿いの埋立ニュータウンから
  大阪へ通勤する人は相当いるので、一番の候補路線。
  
2)関大前〜吹田の山手〜茨木の山手〜高槻の山手
  関大前は阪急千里線の駅が至近にあります。
  ここに名神のバスストップを作ればいいでしょう。
  で、吹田・茨木・高槻の山手の住宅地からの利用に便利なように、
  1キロ毎にでも名神に停留所を設けます。
  ただ、先ほどの湾岸線と違い、都心に乗り入れていないこと、ライバルの新快速が
  結構速いこと、などから、ちょっと難しいか?
  むしろ千里中央に乗り入れた方がよかったかも。

3)神戸・三宮〜第二神明垂水区・西区の団地
  これは都心に乗り入れていますし、かつ交通過疎地を走りますので、結構
  脈はあります。

東京の道路事情は詳しくないので、誰か東京編を作ってくれませんか?

                                                                                                                                                              • -

・・・と投稿したところ、急行美保様から東京編の案を頂きましたので掲載します。

1)北千住駅〜(首都高中央環状線湾岸線)〜臨海副都心(有明・台場など)
常磐線伊勢崎線沿線から臨海副都心へのアプローチがしにくいことに着目した路線。
 ただ渋滞には悩まされるかも。
 他に新宿〜臨海副都心というのも考えたが、数年後のTWR大崎延長後は鉄道で直行でき
 てしまうことに気づいて、ボツに・・

2)光が丘駅〜(関越道)〜三芳町など
※関越道は首都高と直結していないので、事実上高速道のみで都心乗り入れができません。
 (西武の高速バスはこのため練馬の一般道での渋滞に悩まされている)
 それを逆手にとって、関越道の起点(練馬IC)に近い都営12号線改め大江戸線光が丘駅
 を始発とします。
 大江戸線が全通したので、1回の乗換えだけで六本木など都内各要所に行けます。
 行先は鉄道の駅が無い埼玉県の三芳町大井町あたりが有望でしょう。

3)東京駅〜(常磐道松戸野田有料道路)〜野田市(・関宿町)
※この路線は私の予想では、既にJRバス関東(JR東日本系)が動き出していると思います
 (近くに東京〜松伏町線をつくったので)。
 松伏町線に参加しなかった東武鉄道が、今回鉄道(野田線)を防衛する面からどういう
 動きをするか見物です(因みに東武は現在バス事業部門の大リストラ中です)。
 この路線ができて一番喜ぶのは、キッコーマンの社員かな?

4)東京駅〜(湾岸線東関東道)〜(千葉北IC)〜こてはし台、花見川団地など
              〜(四街道IC)〜千代田団地、みそら台など
              〜(穴川IC)〜千葉モノレールスポーツセンター駅など
※ローカル過ぎるネタですいません。千葉周辺の鉄道の「穴」を救済する狙いからです。

                                                                                                                                                              • -

鉄コというよりバスコ 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2008年 4月26日(土)11時24分32秒


http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/23.htm
で高速道路で路線バスを開設したら、と提案した。

で具体案を首都圏で考える。

★西高島平から首都高5号線を走行するバス

 西高島平駅の先に、首都高が「行く手を遮るように」走っている。
 本来なら西高島平から武蔵野線方面へ延伸したいところだが、
 延伸の代わりとして、5号線の西高島平付近に高速路線バス用のバスプールを
 設けて、5号線=大宮バイパスを走行するバス路線を開設する。

 埼京線からやや離れたエリアを通るので、バスを開設すれば
 結構需要はあるのではないか?
 閑散期でも10分毎の運転はしたいところである。

 もっとも、都営三田線側も都心まで急行運転しないと意味が無いだろう。

和光市から外環経由関越道のバス

 以前急行美保様から提案があった。

 >2)光が丘駅〜(関越道)〜三芳町など
 >※関越道は首都高と直結していないので、事実上高速道のみで都心乗り入れができません。
 >(西武の高速バスはこのため練馬の一般道での渋滞に悩まされている)
 >それを逆手にとって、関越道の起点(練馬IC)に近い都営12号線改め大江戸線光が丘駅
 >を始発とします。
 >大江戸線が全通したので、1回の乗換えだけで六本木など都内各要所に行けます。
 >行先は鉄道の駅が無い埼玉県の三芳町大井町あたりが有望でしょう。

 しかし光ヶ丘も関越道の練馬ICから少し距離があり、その部分で時間が掛かる。
 一方、外環道は関越と直結し、その外環道は和光市駅の近辺を通る。

 であれば、外環道の和光市駅付近にバスプールを新設し、
 そこから大井町三芳町方面にバスがあっていいのでは?
 光ヶ丘よりも、有楽町線に加え副都心線も来る和光市の方がなにかと便利です。

★王子から東北道バス

 東北道も鉄道空白エリアを通るので、バス路線を開設すれば便利になる。
 そのアクセスポイントとしては、中央環状線が近くを走る王子駅がいいのではないか?
 京浜東北線南北線が使える。

 


                                                                                                                                                              • -

(無題) 投稿者:くろだ 投稿日:2008年 4月26日(土)11時55分0秒


> ★王子から東北道バス

王子駅前バス停、ありますよ。上りだけだけど。
東名江田みたいなもんですね。

 


                                                                                                                                                              • -

首都高路線バス

投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年 6月 1日(月)20時09分26秒


以前「福岡都市高速には路線バスが走っている」と書いたと思う。
さて、首都高も中央環状線が池袋から新宿へ延伸したりして、
相当渋滞が緩和されているが、そのメリットを路線バスも享受してはどうか?

例えば、池袋から高島平へのバス路線が、既に存在する。
高島平からの鉄道は都営三田線のみで、これは池袋へは通らないから、
商圏的につながりの深い池袋への流動人口を拾う「池袋〜高島平」バス便には、
それなりに合理的な存在理由がある。

であれば、首都高5号線を経由した「池袋〜高島平急行バス」があれば、
もっと便利になるのではないか?

あるいは、池袋から中央環状線を利用して、足立区方面や草加・越谷・春日部方面への
バスがあれば、鉄道で1本で行けないエリアだから、それなりに需要が見込める。
逆に、例えば中央環状線・4号新宿線・中央高速と経由して、池袋〜調布なんてバスがあっても面白い。




                                                                                                                                                              • -

Re:首都高路線バス

投稿者:なかだ 投稿日:2009年 6月 1日(月)22時24分53秒


今でも運行をしている等々力〜東京駅八重洲口の都営バス・東急バスの共同運航路線ですが、朝ラッシュ時にかつて首都高経由の便がありましたが、あえなく一般道経由に変更。
また、横浜市営バスでも最近まで第三京浜経由の横浜駅市ヶ尾保土ヶ谷バイパス・首都高経由の若葉台団地〜関内駅という路線がありましたが、いずれも廃止になっています。

というわけで、首都圏では近距離の路線バスで高速経由のものは減少するばかりです。
何か理由があるのでしょうね。


                                                                                                                                                              • -