(「なんでも掲示板」 00年12月投稿済)
都市間を結ぶ高速バスが伸びています。
一方のJRは、特急電車で対抗してますが、小回りが利かない。
ならば、レールバスが実用化しているのですから、レールバスを最高100キロ位で
走らせて、高速バスに対抗すればどうでしょう。
JRの特急車両は、短編成でも3両位つないでいます。それに比べると、レールバスにすれば
輸送力は1/6位になります。
それをワンマンで走らせればいいでしょう。
できれば高速バスとの対抗上、拠点都市間をノンストップで結べばいいですが、
2、3駅(有人駅の拠点駅)に停車してもいいでしょう。
車内にはトイレと自販機をつけます。それ以外の接客サービスはカットします。
一応「レールバス特急のススメ」と書きましたが、高速バスとの対抗上、快速扱い
(特別料金徴収せず)でもいいでしょう。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
1)盛岡〜大館・弘前
今すぐにでも実施して欲しい区間。
新幹線乗り継ぎにより、東京〜弘前間の流動が取り込める。
2)札幌〜富良野
ノンストップでもいいくらいですが、赤平には停めてもいいでしょう。
3)札幌〜留萌
これはノンストップでもいい。
この他、青森〜五所川原、盛岡〜釜石、盛岡〜宮古、仙台〜新潟、岡山〜津山、広島〜三次など、
まだまだありそうです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-