鉄コの部屋 (35)禁煙車は料金値上げをすべき?

(なんでも掲示板 01年1月/05年8月投稿済)


JRの喫煙車の料金を、禁煙車より上げるべきだ、という考えがあります。
つまり、喫煙車の方が、灰皿を設置したり、エアコンをフル回転したり、室内清浄に
費用がかかる、ということでコストがかかるため、それに見合ったコストを
負担してもらってもいいのでは?という考えです。

しかしこうすると、禁煙車両の安いチケットを購入して、禁煙車両内で違法に
喫煙する不届きモノが増えるかな?
もしくは吸いたいときのみ喫煙車に移動する、とか。

新幹線のプッシュホン電話予約サービスで、「喫煙車ですか?禁煙車ですか?」と
質問しているのですが、混雑している時など「どちらでもいい」という選択肢が
あると便利なのですが。
小生、どちらでも良ければ禁煙車を選択しますが、混んでいる場合は、こだわりません。
しかし、一旦禁煙席を希望して予約サービスを続けて「満席です」と言われて、また
喫煙席でチャレンジし直すのは、時間の無駄で、腹立たしいです。

小生の元上司(喫煙者)で、「禁煙車を予約して、吸いたくなったらデッキで吸う」という
人がいました。(禁煙車の方が空気がキレイな為、とのこと)
禁煙車はデッキも禁煙なんですが・・・

                                                                                                                                                              • -

↓これ以降は05年8月の投稿

                                                                                                                                                              • -

禁煙し過ぎてマイカーに客が奪われないように  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 7月29日(金)21時34分8秒

http://www.asahi.com/life/update/0729/014.html
東海道新幹線N700系に喫煙ルーム 座席は全席禁煙

長野新幹線は既に禁煙化が決定したが。

小生は別に吸わないが、一つ心配なのは
「車内を禁煙にしすぎると、愛煙家がマイカー利用に
転じてしまうのでは?」
という懸念である。

喫煙の弊害より、愛煙家のマイカー利用による弊害
(CO2・NOXの増加)の方がはるかに問題だと思うのだが。

                                                                                                                                                              • -

新幹線がマイカーには早々移らないでしょうが  投稿者: だいこん  投稿日: 7月29日(金)22時14分13秒

全席禁煙で喫煙コーナーってのが喫煙者の考えっぽいなと思う。

私は元喫煙者なのであまりわからないのですが、嫌煙傾向の人は、
たばこを吸ってきた後の匂いがついているのもいやなので、禁煙車
にまんべんなくそういう人がいる状況がいやなので、喫煙車を用意
してたばこ吸う人はそこに集中させたほうがよいと言っております。

                                                                                                                                                              • -

禁煙車  投稿者: なかだ  投稿日: 7月30日(土)05時30分39秒

さすがに喫煙したから新幹線→マイカーという人はあまりないと思う。
出張需要がマイカーにうつるのはまずないでしょうし。
ところで成田エクスプレス程度の移動時間でもまだ喫煙車があることのほうがびっくり。

あと、日本はすでにかなりのレベルの禁煙社会になってるとは思いますね。
先日シンガポールに行ってそれを実感。意外にあの喫煙者に厳しいというイメージのある国がそうでもないことがわかりました。

                                                                                                                                                              • -

グリーン車を喫煙車にして、普通車全面禁煙にする。  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 7月30日(土)08時56分21秒

なかだ様、だいこん様、レスどもです。

さすがに新幹線とマイカーでは競合しないと思いますが、
鈍足の在来線特急だと競合してしまうんじゃないかと思います。

http://www.potterist.com/potarodiary/diary3/000927.html

>自己レスですが,本日も新幹線に乗って,フト思い立った感想をば。
>喫煙車はグリーン車の一車両(現10号車)のみにしたらどーでしょう?
>新大阪ー東京間(もしくは新大阪ー博多間)の二時間半がどーしても
>我慢できない喫煙者諸氏はグリーン料金4,500円を払うべし。

小生の経験でも、普通車が満席時でもG車は空いていることが多い。
なので、JRとしてもG車を埋めたいインセンティブがあるだろうから、
新幹線も在来線特急もG車の一部(在来線1両、新幹線では少ないから2両)
を喫煙者とし、残りは禁煙車にしてもいいと思う。

一番こういう喫煙に神経質な子連れ客は、G車に乗らない
(お金の問題以外にも、「子供がうるさいから遠慮する」と
いうのもある)ので、丁度いい。

・・・G車のないレールスターはどうする?

                                                                                                                                                              • -

(無題)  投稿者: じずー  投稿日: 7月30日(土)14時06分0秒

だいこんさま
> 禁煙車にまんべんなくそういう人がいる状況がいやなので、喫煙車を用意
> してたばこ吸う人はそこに集中させたほうがよいと言っております。
 まさに西武のレッドアロー状態。
 内装が黄緑色に変色するほど、たばこのヤニが壁に付いていますからね〜。
(あれ見たら、たばこが止められる。)
 壁の洗浄費や、換気扇の増設・清掃代を上乗せさせるべき・・とも思いたくなる。

 もっとも、デッキとの密閉度はそれほど高くないから、今度は受動喫煙問題が発生するし
これはやはり、伊豆急ばりに喫煙ボックスを用意させるしかないか・・?
 

                                                                                                                                                              • -

禁煙車両と喫煙車両  投稿者: まる  投稿日: 8月 1日(月)13時15分25秒

JRで禁煙車を希望しても、喫煙車しかとれないことが多い。
これは喫煙する人であっても、他人の煙は嫌いだとか言いつつ
ずうずうしく禁煙車に乗る者が多いからだと思われる。
この手の人は通路側に席をとって、たまに吸いたくなると
デッキまで行って喫煙して、戻ってくる。
デッキから煙が入ってくるし、迷惑な話である。
デッキは禁煙と書いてあるにもかかわらずである。

全席禁煙にして喫煙コーナーを設けるなどという発想は
あまりよくない。喫煙コーナーを利用するたびに、1回
300円などの料金を徴収するのなら理解できるが。

防災上の理由からも、航空機のように全席禁煙にすべきである。

ちなみい半導体関係の研究所などで使われるクリーンルームでは
喫煙後30分以内の入室が禁止されている。言うまでもなく
肺から出る残った煙がクリーン度を下げてしまうからである。

                                                                                                                                                              • -

クリーンルームと喫煙  投稿者: なかだ  投稿日: 8月 1日(月)15時53分55秒

クリーンルームでは喫煙後30分以内の入室が禁止されている。

昔某大手半導体メーカに就職した新入社員が、クリーンルーム内でタバコを吸ったために、即解雇になったという話を聞いたことがありますが、いわゆる都市伝説なのかなあ。

                                                                                                                                                              • -

1行レス  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 8月 1日(月)20時01分8秒

>防災上の理由からも、航空機のように全席禁煙にすべきである。
タバコの火で火災になるようなヤワな素材を使ってもらっては困る。

                                                                                                                                                              • -

新幹線  投稿者: だいこん  投稿日: 8月 1日(月)21時55分33秒

喫煙車について、喫煙可能車の値段を高くするのは大いに賛成です。
知人も、完全禁煙か喫煙車の差別化がいいと言っておりました。
(先の投稿、文章がむちゃくちゃでした。失礼しました。)


                                                                                                                                                              • -

いろいろと  投稿者: 太田拓也  投稿日: 8月 1日(月)23時49分33秒

ずいぶんとレス多いですねえ。

>喫煙
自分は吸わないのですが、子供のころから近所に住む親戚のおかげで煙耐性ができ、
仕事やプライベートで愛煙家によく会う・・・おかげで社会の禁煙化が進んでいるという
自覚がありません。N700系は飛行機との対抗上ギリギリの妥協ということで支持します。

http://f3.aaa.livedoor.jp/~takuya/index.html

                                                                                                                                                              • -

いろいろ  投稿者: まる  投稿日: 8月 2日(火)12時03分17秒

喫煙ですが、
 私はつねづね、「喫煙」を自動車の運転と同じように免許制にすべきだと思ってます。
喫煙したい20歳以上の者は、タバコの吸い方、マナー、害、法令に関する筆記試験を
受けて合格すると「喫煙免許」を取得できる。
 免許取得時には喫煙税(年額数万円)を納付する。
 免許を持たずに喫煙すると「無免許喫煙」で処分を受ける。
 喫煙が禁止された場所で喫煙するなど違反すると「喫煙免許」から減点され、罰金を納付する。
 減点がある程度たまると「免許停止」となって喫煙できない。

                                                                                                                                                              • -