鉄コの部屋 (12)東海道新幹線に総2階建て電車を!

(「まちとむらのけいじばん」00年10月投稿済)

構想中の北陸新幹線は、確かに予算上も、東京〜名古屋〜北陸と直通できる点から見ても、米原ルートに
するべきでしょうね。
ただこの場合問題なのが東海道新幹線の輸送力の問題です。とても現状では北陸新幹線
割り込めない。

JR東日本では、東北新幹線等に2階建て新幹線(MAX)を実用化しています。
JR東の導入理由は通勤新幹線使用ですが、小生は2階建て新幹線は、本来東海道新幹線
導入すべき、と考えています。
そうすれば全体本数を間引けて、北陸新幹線用ダイヤを捻出できる。

反対論として、(2階建て新幹線は遅いため)東海道新幹線の全列車270キロ化が
達成できず、ダイヤ作成に支障が出る、という意見があります。
★MAXは最高速度240キロ

しかし、2階建ての高速運転自体は、フランスTGV-Duplexが既に
総2階建てで270キロ運転を実現している(将来は300キロ運転)ため、技術的には
可能と考えられます。

基本的に東京〜新大阪間の「のぞみ」「ひかり」は全て2階建てにすべきでしょう。
そうしてダイヤに余裕ができれば、東海道新幹線ミニ新幹線、例えば
鳥羽・那智勝浦行き、奈良行き、関西空港行き、鳥取行き、出雲市行き、
高松・松山・高知行き・・・というような様々なミニ新幹線を走らせられ、便利になります。

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東海道新幹線に総2階建て?  投稿者: THE-Q  投稿日: 2月27日(日)14時31分36秒

まず、総二階建て車両に対応するには、それなりの衝撃に耐えれる路盤が必要です。
貨物も想定して建設された東北新幹線等では車両を建造すれば良いだけでしたが
東海道新幹線で総二階建てに対応させるには
基礎工事からやり直す必要があるんですよ・・・。

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レス  投稿者: スルッとKANTO  投稿日: 2月28日(月)21時46分3秒

THE-Q様、いらっしゃいませ 

東海道新幹線の路盤ですが、以前は一部2階建て新幹線(100系)が
走っていましたし、最近の新幹線は100系当時よりさらに
軽量化が図られていますので、何とか耐えられるんじゃ
ないでしょうか?

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東海道新幹線の件投稿者: THE-Q  投稿日: 3月 1日(火)23時07分45秒

> 東海道新幹線の路盤ですが、以前は一部2階建て新幹線(100系)が
> 走っていましたし、最近の新幹線は100系当時よりさらに
> 軽量化が図られていますので、何とか耐えられるんじゃ
> ないでしょうか?

いえ。スピードが上がっても線路に対する衝撃は強くなるので
スピードを落とすか現在の車両と同じ重量で二階建ての新型車量を
開発する必要があります。



                                                                                                                                                              • -

東海道新幹線 投稿者:まる 投稿日:2008年 1月19日(土)18時11分59秒


東海道新幹線は過密の状態なのに、どうして、上越東北新幹線MAXのように
2階建て車両を導入しないのでしょうか?

うわさによると、東海道新幹線利用者には発言力の強いVIPが多く、
2階建てにしてアコモが悪くなると、評判を下げるからだとか。


(無題) 投稿者:まるさん 投稿日:2008年 1月19日(土)19時28分35秒


「Max」は最高速度が240km/hなので、300km/hの「のぞみ」には使えません。
東北新幹線でも仙台以南の「やまびこ」が限度で、275km/hの「はやて」では使われていません。
バリアフリーなどの観点からも導入はしない方針だそうです。

ちなみに「北陸新幹線」ですが、建設のいちばんの目的は東海道新幹線の「バイパス」として使用するためなんです。JR東海米原経由を主張していますが、これは東海道新幹線とダブらせることで、本数を制限させ「バイパス」としての機能を失わせるためです。北陸新幹線JR東海のテリトリーを通らない予定ですから…

国がリニア建設に消極的なのも、こんなのが背景にあったりします。





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Re: 東海道新幹線 投稿者:くろだ 投稿日:2008年 1月19日(土)18時20分11秒


今は山陽新幹線で短編成化して使われていますが、
その昔100系が2階建てグリーン車を組み込んでいたことがあります。



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れれ:東海道新幹線 投稿者:まる 投稿日:2008年 1月19日(土)19時33分40秒


あった。あった。

グリーン車だけ2階建てでしたな。
1階がグリーン個室で、2階が普通のグリーン車

いっぺん一人でグリーン個室に乗ったら、席の方向が
進行方向じゃなくて疲れた。なんで今は個室なくなったんだろう。

やっぱり2階建ての評判が悪かったんでしょうな。
普通席より天井の低いグリーン席なんてふざけてます。



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この話は 投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2008年 1月19日(土)19時44分23秒


何回も当掲示板でした記憶が・・・
フランスTGVが総2階建てで300キロ走行していますので、
2階建てを東海道に導入するのは不可能ではないのでしょう。

それが導入されないのは、JR東海が「座席数を全列車均一にする」という
方針だからである、という説が有力なのですが、さて真偽のほどは?

まあ、東海道のインフラだと、総重量が重い総2階建てに耐えられない、という
話もあります。



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なんのための2階建て? 投稿者:くろだ 投稿日:2008年 1月19日(土)20時51分57秒


TGV-Duplex 編成長200m 定員516人
N700系 編成長400m 定員1323人



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普通席より天井の低いグリーン席 投稿者:くろだ 投稿日:2008年 1月19日(土)23時06分42秒


首都圏の普通列車グリーン席がそうなんです。
ボックスじゃないし、リクライニングするし、
長距離乗っても1000円しないのでわりと重宝しています。


2階建ての1階 投稿者:つばめ号 投稿日:2008年 1月20日(日)21時45分15秒


岩手勤務時代に東北新幹線で東京と盛岡をよく往復しましたが、結構混んでいて、
席が取れずに、新聞紙をひいて、座り込んでいた記憶があります。
ちなみに、2階建ての1階席は結構楽しかったですよ。
駅のプラットホームで、妙齢の女性を下から覗けるという独身特有の楽しみが・・・。





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(無題) 投稿者:グリーン車 投稿日:2008年 1月20日(日)19時13分13秒


2階建て列車の2階は眺望がよいため、人気が高いです。新幹線は高架を走っているためなおさらでしょう。1階と2階で料金に差をつけるべき、なんて意見もあったほどです。
天井が低いとかいうのも、普通に立って歩くのに支障があるわけでないので、さほど問題にならなかったようです。
1階が個室だったというのは、料金に差をつけるのが困難だったための措置でしょう。眺望を選ぶか、プライベート空間の広さを選ぶか、そんな感じです。



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二階建新幹線 投稿者:太田拓也 投稿日:2008年 1月21日(月)09時51分6秒


管理人の主張している東海道新幹線へのオール二階建新幹線導入が実現しないのは「高速車両ほど軸重制限がきつい」という制約があるからです。

0系は軸重16tで100系ダブルデッカーもこの範囲に納まっていましたが、300系以降の270km/h対応車は軌道への負担を最小限にするため軸重が11tに制限されています。TGVでダブルデッカーができるのは機関車前提で軸重が大きくてもよいからです。

ちなみに東北・上越新幹線は耐寒耐雪構造のため200系とMaxが17t、E2系が13tと重く、これが東海道新幹線との直通運転が実現しない理由のひとつでもあります。



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