(なんでも掲示板 00年7月/05年10月〜 投稿済)
デパートやスーパーで、「3,000円以上のお買い物だと無料駐車券サービス」とか
ありますが、ああいうサービスを行なう必要があるのでしょうか?
自動車で買い物する人は駐車場代をトクし、電車で買い物する人はトクしない。
つまり、駐車場代は、電車で来る人が間接的に負担することになります。
これではいくら口先で「私達は地球環境に優しい百貨店を目指します」と言っても、
言行不一致です。
駐車場サービスをしなければ違法駐車が増える、という反論もあるでしょうが、それは
有料駐車場を増やすなり、不法駐車取締りを(自動車諸税を財源として)強化すれば
いいのです。
と・く・に!
いわゆる電鉄系百貨店、あれは電鉄で儲けて、さらに百貨店で儲ける。二重取りです。
彼らこそ、「3,000円以上お買い物の方には、往復の小田急線運賃を
サービスします」と言うべきでしょう。
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<モーダルシフト関連> 投稿者: 福神佑 投稿日:10月31日(月)16時23分27秒
はじめまして。
デパートの「無料駐車券」
>無料にするのは最寄の駅の近隣駐車場のほうがいいのではないかと思います。(パークアンドライドを推奨)
そして、提携した駐車場は平日には通勤客、休日には買い物客が利用するため常に車が入庫しており、儲かるのではないでしょうか。
もちろん土地が十分に確保できればの話ですが、高架下のスペースや駅を地下化した際の地上スペースを活用すればできなくはないかもしれません。
京都議定書達成の為の「公共交通バウチャー」制度
>まず、駅前に駐車場を設置するべきかと思われます。
地方ローカル線の駅前ならある程度の土地は確保できるでしょうし、場合によっては駅前の大型スーパーの駐車場と提携するのもいいかもしれません。
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レス 投稿者: スルッとKANTO 投稿日:11月 1日(火)08時08分26秒
福神佑様、はじめまして。
モーダルシフトでコメント投稿がされたのは、恐らく「鉄コの部屋」
トップページリニューアルの効果?
(コラム数が180にも達して混乱していたので、
テーマ別にまとめた)
★無料駐車券
私鉄系百貨店の場合、高架下を駐車場として、電鉄利用の場合は
割り引くというのはアリでしょう。
しかし、首都圏で、例えば最寄のつつじヶ丘駅までクルマで、
その先電車、という人はあまりいないんじゃないかな?
つつじヶ丘駅に行くまででも駅前渋滞とかしちゃうし。
最初からバスや自転車で駅に向かうか、そうでなければ
出費覚悟で甲州街道をクルマで新宿へ向かう。
パークアンドライドで割り引くのは首都圏よりも地方圏の方が
効果的でしょう。
モデルケースとして考えたいのは遠鉄百貨店と遠州鉄道・遠鉄バスで
パークアンドライドを展開すること。
名古屋もクルマ王国だから、名鉄百貨店と名鉄でやれば効果的。
あと、なぜ皆クルマで買い物したがるかと言えば、
「買い物荷物を持って帰るのが大変だから。」
1万円以上買い物した電車利用客には、荷物の宅配サービスを、
電鉄系百貨店は何故できない?
ウチの近くの「激安の殿堂」ドンキホーテですら、1万円以上の買い物で
宅配サービスを無料でやっている。
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以前住んでいたところは 投稿者: スルッとKANTO 投稿日:11月 1日(火)08時26分25秒
三鷹と調布の真ん中のようなところであり(わずかに三鷹に近い)、
都心へ利用するのはJRであった。
(小生の投稿で三鷹ネタや調布ネタが多いのはこの影響)
しかし、仮に京王百貨店&京王電鉄&京王バスでタイアップしておれば、
休日の買い物は京王バス⇒京王電鉄⇒京王百貨店、となっていたかもしれない。
(まあ新宿出るより自転車で吉祥寺に行く方が多かったが)
小林一三の原点に戻って、そろそろ電鉄グループは囲い込み戦略を
再検討すべきじゃないか?
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パークアンドライドの件 投稿者: 福神佑 投稿日:11月 3日(木)01時54分13秒
駅に行くまででも駅前渋滞とかしちゃう
>立体交差化である程度改善したとすれば、立体化してできた駐車場スペースに車が入ることもあるかな…。
首都圏よりも地方圏の方が効果的でしょう。
>かつて東京から約100分のところに住んでいたのだが、駅前の店の開店が9時でそこまで開かないのでそれまで駐車場が利用できず、そこの駐車場とJRが提携していればといつも思ってました。
荷物の宅配サービス
>たしかに私鉄系スーパーでもやっているサービス(たしか東急ストアがやってた気がする。間違っていたらすいません)なので百貨店でもほしいサービスですね。
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