鉄コの部屋 (8)東武東上線と小田急線の直通線建設

(なんでも掲示板04年07月投稿済)


東武東上線小田急の直通線建設

採算度外視の鉄コ。

相当に採算度外視しているのは自分でも判っているので、
「あったらいいな」程度で軽く聞き流して下さい。
(マジレスしないでね>皆さん)

現在、東武東上線は池袋止まりとなっており、
同じく小田急線も新宿止まりになっているが、
これを相互直通させる新線があればどうだろう。
並行して13号線が走っる予定で、こちらに東武東上線
和光市から乗り入れるので、「さほど必要性がない」路線では
ありますが、まあ、あったら便利、ということで・・・
作るとすれば、現東上線池袋駅を地下4階に移設して(大規模!)、
そこから地下で南下する。

※地下1階では地下コンコースに、地下2階では有楽町線に、地下3階で13号線に
 ぶつかってしまう・・・

一方、小田急新宿駅は現状地上の優等列車用ホームと地下1階の
各駅停車ホームに分かれているが、地上の優等列車ホームは
今のままとし、地下1階の各駅停車ホームを地下4階程度に移設する。
ついでに新宿〜代々木上原で地下別線による複々線化を実現すればいい。
但し、この小田急地下線、こちらも都営新宿線大江戸線と立体交差しながら
通すのは大変だ・・・

途中駅は、既存の駅と重ならないようにして、集客を図る。
即ち、
「戸山駅」(新大久保と高田馬場間)
「南目白駅」(高田馬場と目白間)
を作る。

複線でもいいが、コストを抑えるなら、新宿〜戸山間、戸山〜南目白間は
単線とし、電車は複線区間の戸山〜南目白間でのみ行き違いする、
というダイヤでもいい。

ラッシュ時、閑散期ともに5分毎程度でいいだろう。

でも、ここまで苦労して建設する意味はあるのかな?(自己ツッコミ)



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