不動産よもやま話(22) マンションの環境負荷
(なんでも掲示板 05年07月 投稿済)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
マンションの環境負荷 投稿者: まる 投稿日: 7月12日(火)16時34分52秒
一般マンションと超高層マンションの環境負荷を比較した面白いデータがあった。
共用部の電力消費量を1戸あたりに換算して比較したものだが、
一般マンション(100戸以下) 約800kWh/戸
超高層マンション 約3200kWh/戸
で、超高層にする方が約4倍の電力がかかる。
内訳を見ると、空調、エレベータ、駐車場、給水ポンプの電力消費で大きく差が
出るようである。
で、「超高層マンションの方が環境に悪い」と言おうとしたら、こんな反論があった。
超高層マンションには都市としての機能も備わっている。
つまり、一般住宅で生活する際に必要となる上水道、下水道、道路舗装、街灯などの
インフラが、超高層マンションには既に含まれている。だから、その分、環境負荷が
高くなって当然であるという主張である。
低層住宅では、都市としてのインフラ整備の際の環境負荷も考慮に入れないと
いけないというのは最もな主張で計算しなおさないとなんともいえない。
それで思ったのだが、超高層マンションの住民は、本来、税金で整備されるべき
都市の機能の一部を自分たちの管理費やマンションの購入価格で負担しているのでは
ないか。超高層マンションの出現で、都市のインフラ整備がその人口の割りには簡単に
なっているようなら、超高層マンション住民の住民税は安くしてもいいのでは。
こんな主張が認められるかどうか知らないが。
数字の出典 (社)不動産協会「不動産業における環境行動の推進に関する調査」2004年3月
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
Re:マンションの環境負荷 投稿者: なかだ 投稿日: 7月12日(火)21時41分14秒
やや論旨に乱暴過ぎるところがあるかと思われます。
まず、超高層マンションの1戸あたりの環境負荷が高いのは、それが縦に伸びているから、すなわち位置エネルギーに逆らう部分が多いからですね。
公平に比較するには、同じ階のマンションで、大規模なものと小規模なもの(すなわち敷地面積が大きいものと小さいもの)とを比較して環境負荷の差を見るべきでしょう。
1戸あたりに割ってしまうと、さほど差は出ないように思えます。
あるいは同じ戸数の超高層マンションと低層マンションの共用部分の環境負荷を比べてもよい。おそらく超高層のほうが環境負荷が高いと思いますよ。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
首都掲示板でも書きましたが 投稿者: スルッとKANTO 投稿日: 7月13日(水)07時50分21秒
超高層マンションはタテ方向の移動にエネルギーを消費しますが、
スプロール化した低層都市ではヨコ方向の移動に自家用車を使用します。
>超高層マンションの出現で、都市のインフラ整備がその人口の割りには簡単に
>なっているようなら、超高層マンション住民の住民税は安くしてもいいのでは。
自治体は逆の発想をします。
青森市では、これ以上市街地がスプロール化しても除雪費用が賄えない、として
新幹線開業時にも新青森駅周辺を一切整備しない(市街化調整区域にしてしまう)
とのことです。
低層スプロール都市では、今後の人口減の中では都市のインフラが維持できないのです
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-