教育ブレーク(15)OECD読解力テストはナンセンス

教育ブレーク(15)OECD読解力テストはナンセンス

(なんでも掲示板 04年12月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

OECD読解力テストはナンセンス 投稿者:スルッとKANTO  投稿日:12月 8日(水)20時24分28秒

昨日ニュースで大々的に取り上げられた
OECD読解力テスト」だが、
「そもそも問題設定が不適切」という
指摘がブログで出ている。

http://decocool.seesaa.net/article/1233247.html
の指摘要約

>「読解力テスト」とやらに使われた問題 。
>そもそも、「二つの(わりとどうでもいい)意見に対する
>自分の意見を述べなさい」に対する評価基準が
>どんなものだったのかを私はまず知りたいし
>(だいたい万国共通だったのだろうか?)、
>以下は私の推測でしかないのだけれど、日本人だったらまず、
>「試験官がどんな解答を求めているか」を
脊髄反射的に考えてしまうだろうと思う。
>道徳の授業の感想文や、学校提出の読書感想文と同じだ。

>「火垂るの墓」を読まされて、
>「主人公の兄は生活無能力者のくせに後先を考えなかったから
>妹を死なせたヘタレだと思います」なんて書いたら 、
>間違いなく保護者面談が待っているだろうことぐらい
>馬鹿だってわかる。

>空気が読めるからだ。

よって、日本人学生は「空気を読んだ解答」を書いた結果、
国際比較では「低得点」になった、ということである。
つまり日本で望まれる読解文の解答と、国際テストの解答が
違っていたから、ということになる。

こんなアンフェア?な試験の結果を論じるのは全くもって
ナンセンスだと思うのだが。

                                                                                                                                                              • -

OECDテストについては 投稿者:スルッとKANTO  投稿日:12月 8日(水)20時29分54秒

極東ブログも参考にして下さい
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2004/12/post_4.html

                                                                                                                                                              • -

Re: OECD読解力テストはナンセンス 投稿者:くろだ  投稿日:12月 9日(木)20時07分27秒

> 昨日ニュースで大々的に取り上げられた
> 「OECD読解力テスト」だが、
> 「そもそも問題設定が不適切」という
> 指摘がブログで出ている。

読み違いだと思いますけどね。それぞれのブログのキモは↓でしょう?

deco★decocool:
> でも残念ながら、人間は言葉を使うことを特質とした生物だから、
> 論争がいかに(武力ではないにせよ)血で血を洗う辛い戦いだとしても、
> それは一定のルールに基づいたゲームであり、歩み寄るためにも使うことが
> できるのだということを、日本人は学ばなくちゃ。
>
> 今回の結果は、そういう結果だったのだ、と思う。それを示す基準として
> 選ばれた言葉が「読解力」とは笑わせてくれるけどね。

極東ブログ:
> どうしたらいい? 結論はついている。こうした読解力を高める以外に
> 日本人が今後の世界を生きていく道なんかないよ、である。すぐわかる。
> 政治天才だものな、日本人は。
>
> つまり、そういうことなのだ。つまり、この問題は、読解力の問題じゃないよ。


日本人に不足している力は確かに存在します。
それを(狭義の)「読解力」と呼ぶのがナンセンスなだけで。