教育ブレーク(16)大卒の価値

教育ブレーク(16)大卒の価値

(なんでも掲示板 05年01月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

大卒の価値 投稿者:スルッとKANTO  投稿日: 1月31日(月)10時30分58秒

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050131-00000008-khk-toh
のニュースが面白い

青森市バスで、「高卒」の運転手をで募集していたのに、(短)大卒が混じっていた、
という問題。
可哀相に、懲戒解雇されてしまった・・・

まあ、バス運転するのに大学の知識は不要だわな。

http://www.tackns.net/mixed/chusotsu_brand.html
のコラムで、
「中卒の寿司職人と大卒の寿司職人なら、むしろ中卒の職人に握ってもらいたいと
思うだろう」と説いている。

そう考えると、大卒の価値って、何?

大卒はともかく、文系の大学院卒って、お荷物扱いされていますねえ

                                                                                                                                                              • -

なんか最近 投稿者:まる  投稿日: 1月31日(月)13時56分52秒

中卒、高卒、大卒とあった場合、理系というか技術系の場合、この職業にはどの学歴が
ふさわしいかがよくわからなくなってきた。

現業部門のバス、トラックの運転手が高卒以下というのはいいとして。
ついでにいうと国家公務員の運転手は公務員試験を受けずに政治家の紹介で
なれると聞く。

新幹線の運転士は大卒か高卒どちらがふさわしいか。車掌はどっちか。
飛行機の整備員はどっちかとか。
建築現場の現場監督はとか。これは両者可。

新幹線の運転士になりたいんですと相談されると、どういう進路指導を
するべきなのだろう。

まあ、ブルーカラーとホワイトカラーの区別の付きにくい日本ですから
こだわることないかもしれないが。山根一真メタルカラーの造語を
当てているが。