スポーツブレーク43・高校野球の思い出

スポーツブレーク43・高校野球の思い出

(なんでも掲示板 06年8月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

高校野球の思い出 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 8月20日(日)19時09分33秒


この辺で深刻な話題から気分転換

高校野球は後半から見たがまさか延長再試合とは思わなかった。

小生の世代は、ギリギリ「伝説」の「箕島VS星陵」を知っている世代ですね。
あの試合もスゴかった。

同世代ということになるとKKコンビになるのだが、登場当初の下馬評は
低かったですね。
確か83年ですが、
「今年のPLは1年生が投手か、大したことないな」という感じ。

大阪大会の準決勝とか、茨木東高校(公立)に2−1でなんとか勝った、という感じ。
(8回まで茨木東に負けていたと思う)
あの時は池田高校の天下で、準決勝で池田とPLが対戦したときは
まず池田が勝つと思っていたら、7−0でPLが勝ちましたから。
それで一気に桑田・清原がヒーローになった。
(ということは、0−7で負けた池田高校より1−2で負けた茨木東の方が強い?)

PLと言えば、小学校の頃は「逆転のPL」で、9回裏に4点ひっくりが返した
記憶が鮮明。

なんか順不同だが、小生が住んでいた茨木市では「浪商」があったので、
ドカベンフィーバー」もナマで体験していた訳です。

・・・というように、中高まではそこそこに関心あったのですが、
大学に入ってから関心が薄くなったのは、年齢を追い越したからなのか、
それとも東京に移り住んだからか?
なんか関西に住んでいると、甲子園は「年中行事」のような感覚になりますから。

話題は逸れたが、多分今日の試合は明らかに「伝説」になる試合であり、
それを(テレビ画面ではあるが)立ち会えたのは幸運であろう。
ブログもこの試合一色になってスゴいことになっている。

ところで、関西ではABCテレビが全試合中継しているが、あれってNHK中継よりも
視聴率高いのだろうか?



                                                                                                                                                              • -

れ:高校野球 投稿者:まる 投稿日: 8月20日(日)22時18分28秒


関西圏ではNHKだけでなく、ABC系列でも生放送してくれてますが、
他の地域ではNHKだけです。ABC系列の実況アナウンサーのテンションの
高さは、NHKにはまねできないでしょう。
今は違うかもしれませんが、チェンジのときに画面の下半分だけ入る
住友グループのCMも夏の風物詩でした。

私は、入場行進をABCの実況で見たかったのだが、NHKでしか見れません。
つか、昭和52年の東洋大姫路の松本投手と東邦の坂本投手の決勝戦での投げあいと
そして逆転サヨナラ満塁ホームランというのが、私の強烈な記憶として残っています。
あの日、姫路のまちなかは車も人もほとんどなくガラガラでした。みんな
中継見てたんでしょうね。



                                                                                                                                                              • -

絶叫アナ 投稿者:地方老人 投稿日: 8月21日(月)11時44分11秒


> ABC系列の実況アナウンサーのテンションの高さは、NHKにはまねできないでしょう。

絶対まねしてもらいたくありません。
絶叫すればいいってものじゃないでしょう。
あなたはまだ十分お若いのでしょうが、齢を重ねた身には、うるさくてしょうがないのです。



                                                                                                                                                              • -

東西/NHK・朝日比較 投稿者:スルッとKANTO 投稿日: 8月21日(月)12時54分45秒


http://www.asahi.com/sports/update/0821/099.html

>ビデオリサーチによると、20日に放送された駒大苫小牧早稲田実の決勝が、
>NHKは関西地区16.0%(関東地区29.1%)。
朝日放送も15.8%(関東はテレビ朝日4.6%)で、
>いずれも大会期間中で最高を記録した。

合計すると
関東地区=29.1%+4.6%=33.7%
関西地区=16.0%+15.8%=31.8%
西東京代表が出場しているので、若干関東の数字が良いのは予想通り。
(というか、日曜昼の視聴率としては驚異的)

こうみると関西はABCが善戦していることがわかります。
関東はNHK圧勝。
関西でABCが善戦しているのは、テンションの高さが受けているのか、
それとも関西人の「NHK嫌い」のためか?



                                                                                                                                                              • -