スポーツブレーク(19) 相撲余話

スポーツブレーク(19) 相撲余話
(なんでも掲示板 01年9月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

1.今でこそ相撲取りは「デブ」として、通常人より成人病で短命です。
  しかし、戦前は一般人より長命だったんですね。

  というには、
  1)一般人の栄養状況が悪くて短命だった。
  2)相撲取りも過栄養でなく、丁度いいバランスだった。
  ということによります。

2.サッカーのクラブチームは、欧州の街に定着し、街ぐるみのバックアップを受けます。
  アメリカであれば、大リーグは街ぐるみの応援を受けます。
  あまり知られてませんが、マイナーリーグのチームへの中小都市住民の肩入れは
  スゴイそうです。
  「オラが街のチーム」になっています。

  翻って日本を見ると、野球もサッカーも、まだ「オラが街」の域に達していない。
  唯一そういえるスポーツが「相撲」です。
  田舎の街の力士への肩入れはスゴイ。

  日本国憲法天皇は日本国の象徴、とされてますが、大相撲も日本国の
  象徴なのかも知れない。
  で、以前「日本は日本共和国と天皇皇国に分けるべきだ」と主張しましたが、
  大相撲の力士には、有無を言わさず天皇皇国に国籍変更してもらいます(爆)
  日本相撲協会は、良くも悪くも日本国の法律が通用しませんから(猛爆)、
  天皇の「私物」としても、別にいいでしょう(激爆)

  冗談はともかく、対外的には「日本国の象徴」と見られているのですから、
  それにふさわしい行動をすべきでしょうね。
  以前、相撲協会は核実験後のフランス・パリへ嬉々として巡業へ出掛けましたが、
  被爆国の象徴として、パリ巡業ボイコットをするくらいの気概が欲しかった。
  (理事長がシラク大統領へ遺憾の意を伝えたらしいが)

3.「福祉大相撲」というのがある。
   読んで字のごとく売上の一部(全部かも知れん)を福祉に使うというイベントで、
   2月にNHKが行う。(類似品の「慈善大相撲」は10月にテレビ朝日
   その趣旨はいい。
   横綱の綱締め実演、現役力士と豆力士、の勝負、初っ切りがあり、また取り組みもある。
   これらはまあいい。

   問題なのは、歌手が呼ばれて、歌手が歌ったり、挙句には力士が歌比べをしている。
   一体、どこの誰が、力士に歌唱力を期待する?
   また、音響効果の良くない国技館へ、わざわざ歌手を見に行きたいか?
   大相撲ファンは、必ずしも演歌ファンにあらず、である。

   何を勘違いしたか、この前の福祉大相撲では「モーニング娘。」が出演したらしい。
   この壮大な勘違い、モー娘。も、モー娘。ファンも、相撲ファンも、唖然としただろう。
   この主犯は、やはり勘違い国営放送NHKであろう。

   そういうので時間を潰すより、たとえば土俵の作り方(これが結構大変なのだ)とか、
   呼び出しの仕方とか(これも簡単に聞こえて奥が深い)を紹介し、大相撲と
   一般人の垣根を低くするイベントの方がいい。

   というか、年末年始に、力士やスポーツ選手が歌歌ったり、歌手が綱引きしてるが、
   あのツマラン番組、何とかならんか?

                                                                                                                                                              • -

横綱を乱発するな 投稿者:スルッとKANTO@管理人  投稿日: 1月28日(火)22時23分47秒

朝青龍横綱になるらしい。

どうも最近の角界横綱を乱発していないか?
そもそも昔は角界の最上位は大関だったのである。
(だから「大関」というお酒がある。「横綱」というお酒はない)

それで、雷電のように「伝説になるような強さ」の力士に、初めて
事後に「横綱」の称号を与えるのである。
今で言う「名横綱」でないと「横綱」になれなかった。
だから、横綱不在が、むしろ当たり前なのである。
今の称号がインフレ化しているのである。
今はデフレの時代だから、大相撲の呼び名も抑え目にしてはどうか?

そう言えば昔は、熊本の吉田家が横綱の称号を与える権利を持っていたっけ。

小生の考える新憲法では、日本国は日本共和国と天皇皇国に分かれ、
皇族・宮内庁職員・学習院大学関係者・御用邸関係者そして日本相撲協会関係者は
有無を言わさず天皇皇国に属することになっている(爆)

なので、天皇横綱に推挙するかどうか決めさせればどうか?
そうすると、心・技・体に優れた真の「横綱」が選ばれることになろう・・・
まあ天皇の好き嫌いで横綱が決まるかもしれないが、それもいいだろう(猛爆)
もともと大相撲自体が不合理の塊だから。

最近の横綱で、真の横綱と言えば、北の海、千代の富士くらいで、
当落線上スレスレが貴乃花と曙ではないか?
若乃花なんかは論外で、武蔵丸でももう少し、と言ったところである。
旭富士とか北勝海なんかも×。
そう言えば「北尾」こと「双羽黒」なんてのもいたなあ(スーパー爆)

                                                                                                                                                              • -

基本中の基本 投稿者:くろだ  投稿日: 1月28日(火)23時35分44秒

> それで、雷電のように「伝説になるような強さ」の力士に、初めて
> 事後に「横綱」の称号を与えるのである。

...なんでよりによって例が雷電...(絶句)

かりにも大相撲、特に横綱制度を語りたいのなら、
  「雷電横綱になれなかった」
という基本中の基本、常識中の常識くらい知っといてください。

                                                                                                                                                              • -

映画もいいけどHPもね 投稿者:スルッとKANTO  投稿日: 2月 1日(土)20時02分03秒

くろださん、指摘どうもです。そう言えば「横綱になれなかった悲劇の力士 雷電」でしたね。

                                                                                                                                                              • -

Re:ショッキング・・・ 投稿者:cornucopia  投稿日: 2月 2日(日)23時10分37秒

ところで、
スルッとKANTO@管理人様:
>(だから「大関」というお酒がある。「横綱」というお酒はない)

金盃酒造株式会社 (灘です)
http://www.kinpai.co.jp/
ここで、「横綱」を出していたはずですが、上記web site には見当たりません。
下には出ています。
http://www.nadagogo.ne.jp/kura/kinpai.html

地酒では、
横綱酒造株式会社
http://www.yokozuna-shuzo.co.jp/
http://www.yokozuna-shuzo.co.jp/product1/list1.htm
(引用)---------
[ 富士横綱 ] は販路を広く世界に求めるため日本を代表する
富士山と大相撲より命名登録商標を得たものです。

                                                                                                                                                              • -

横綱について 投稿者:晩餐館  投稿日: 2月11日(火)18時54分26秒

歴代横綱の数はわずか68人。しかも朝青龍武蔵丸以来3年半近く経っていることを考えると横綱乱発というにはほど遠い数字ではないか。

それから横綱不在というのは当たり前ではない。もともと「横綱」という名前は地位の名前ではなく、大関の中で最も優れたものの代表が綱を締めていたのである(この綱のことを「横綱」と呼ぶ)。だからその当時は「横綱」は固定してなく、日替わり「横綱」だった、ということなのかな?「三役」が大関、関脇、小結であって、横綱が入ってないのはそれが理由なのだ。

それから、天皇横綱を決めさせる、なんて書いてあったが、それは明らかに日本国憲法第1条に違反ですよ。もしこの形をとるというのなら、「内閣の助言と承認を必要とする」とあるから、実質的な権限は内閣にある、ということか?それこそ首相の人気取りのために横綱を乱発する、なんて事態にもなりかねない。

それから、今回の朝青龍のことについて、外国人差別も問題の1つにあるのかも。朝青龍武蔵丸のように日本国籍をとってないし、奥さんもモンゴル人だから、よけい外国人という見方が強いのだろう。もしこれが魁皇千代大海武双山栃東だったら、これほど騒がれなかったのではないか、と思うのだが。

http://members.tripod.co.jp/vincent_can

                                                                                                                                                              • -