芸能ブレーク110・千と千尋の神隠しはホントにいい映画か?

芸能ブレーク110・千と千尋の神隠しはホントにいい映画か?

(なんでも掲示板 02年2月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

千と千尋 投稿者:スルッとKANTOこと村山格@共同管理人  投稿日: 2月19日(火)21時12分56秒

神隠しが金熊賞を取ったらしい。

職場の女性の会話(実話)
「先日千と千尋の神隠しを見に行ったんだけど」
「どうだった?」
「あまり面白くなかった。どこがいいんだろう?」
「へーあなたもそう思ったの。私もそうなの」
「世間ではいい映画、と言われているケド、どこがいいのか
 判らなくて。あるいは「いい」と思えない自分の方がオカシイ、と
 思ったケド、あなたもあまりいいと思わなかったんだ。良かった」
「世間で「いい映画」とされているケド、ひょっとしたら「他人が
 いい映画と言っているから、きっといい映画なんだろう」と
 自分に言い聞かせて変にナットクさせている人もいるかもよ。
 そう考えれば、果たして本当にいい映画なのかしら?」

小生自身はまだ「千と千尋・・・」を見たことが無いのでコメントは差し控えますが、
世の中には(少数派かもしれませんが)宮崎アニメを受け付けない人も
いるようです・・・

                                                                                                                                                              • -

私も 投稿者:まる  投稿日: 2月20日(水)11時17分26秒

千と千尋の神隠し」を見たけども、面白いという映画ではなかった。
ただ、映画独特の世界に引き込まれるという魅力はあった。
外国人には確かにインパクトが強いだろう。

太宰治の小説は面白いとはいえないけどファンが多いのと同じかもしれない。

ずっと変に思ってたのだが、ゴールデンベアー賞をなんで金熊賞と訳すのか。
いつからそう訳すようになったんだ。聞きなれない賞だと思ってたら。

                                                                                                                                                              • -