芸能ブレーク109・村上龍と村上春樹は類似品

芸能ブレーク109・村上龍村上春樹は類似品

(なんでも掲示板 03年5月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

いろいろ 投稿者:スルッとKANTO  投稿日: 5月 6日(火)21時38分06秒

1.ゴミネタ

村上龍村上春樹の違いが判らない。
ファンから見れば大きな違いなのだろうが、
部外者から見れば類似品に見える。

ビールのCMに出ているのが龍で、
ライ麦畑でつかまえて」を翻訳するのが春樹、で良かったんだよね?

サリン事件の「アンダーグラウンド」を書いたのは春樹だったのかな

紛らわしいのでどっちか名前を改名して欲しい(爆)


                                                                                                                                                              • -

RE: いろいろ 投稿者:ねまき猫  投稿日: 5月 7日(水)00時21分22秒

1.龍と春樹
姓が同じ「村上」というだけで、名前はそんなに類似品だとは思いません。
ただし私も、「村上春樹」が出てきた頃、名が同じだけど、姓は似ても似つかない、
角川春樹」と混同したことが(^^;)
名前が似てる、ということなら、もっと似てる組合わせはたくさんあります。
ex)「北村薫」と「高村薫」、「南田洋子」と「南野陽子」、「ビル・エヴァンス」と「ギル・エヴァンス
しかし、私も、「龍」も「春樹」も、あまり読んだことがなく、
作風や文体の違いをよく把握していない、
その意味では、やはり「部外者」なのですが、
その「部外者」から見て、ターゲット層も同じあたりに重なって見えるのが、
同姓と重なって、「部外者」から「類似品」に見える要因かもしれません・・



                                                                                                                                                              • -