コミックブレーク13・絶筆マンガの続編をコンテストせよ

コミックブレーク13・絶筆マンガの続編をコンテストせよ

(なんでも掲示板 04年8月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

絶筆マンガの続編をコンテストせよ 投稿者:スルッとKANTO  投稿日: 8月23日(月)20時14分33秒

ども。

はてな」に「未完のままで終わった漫画であなたが続きを読みたい
漫画は?」という質問があった。

作者死亡の漫画、特に手塚治虫はリクエスト多かったですね。
例えば「ネオ・ファウスト」とか。

で、死んだ作者に続きを書いてもらう訳にはいかないが、
トッププロやマンガ家志望の若者に、絶筆の続編を考えて貰うのは
どうだろうか?

例えば「ネオ・ファウスト コンテスト」と称して、ネオ・ファウスト
続きを募集するのである。
そして最もストーリーが面白い作品を採用して、それを正式な作品と
するのである。

どうも絶筆というのは消化不良で好きじゃない・・・
ガラスの仮面」とか、このままいくと作者アイデア倒れで
絶筆になりそう・・・

                                                                                                                                                              • -

引継ぎ 投稿者:スルッとKANTO  投稿日: 8月23日(月)20時34分54秒

マンガの引継ぎで有名なのは、
福井英一急逝により武内つなよしに引き継がれた「赤胴鈴之助」ですね。

小説はあまり詳しくないのですが、夏目漱石に「明暗」という絶筆小説が
あるようですが、これを水村美苗という作家が「続明暗」として完成させたらしい。

手塚治虫の「ネオ・ファウスト」を引き継ぐとなると、相当のプロット構成力が
必要だなあ。
そこそこの大御所でないと手塚ファンも納得しないかも。

小生案では浦沢直樹辺りが引き継げば・・・と思っていますが。

                                                                                                                                                              • -

Heidi 投稿者:あじあ号  投稿日: 8月23日(月)22時32分9秒

アルプスの少女ハイジも、続編がありまして、ハイジはペーターと結婚します。
風と共に去りぬも、スカーレットという続作品があります。(内容は知らない。)
赤毛のアンは、作者自ら続編を作りましたが、第1作の著作権を、出版社に
安く譲渡したのが悔しかったらしい。
手塚作品には、途中打ち切りが結構あります。人気がないと大家でもこうなるらしい。

逆に、不要な続編を作りまくっている作品もある(宇宙戦艦ヤマト
西崎プロデューサーは、武器不法所持等で刑務所にいます。何なんだろう。

                                                                                                                                                              • -