宗教・非科学ブレーク(6)神社の収入調整とボランティア

宗教・非科学ブレーク(6)神社の収入調整とボランティア
(なんでも掲示板 01年1月 投稿済)

                                                                                                                                                              • -

さて、初詣で、例の如く明治神宮が今年も人数ナンバーワンのようです。
で、いつも思うのですが、明治神宮はそれだけの「収入」に見合った「費用」が
かかっているのでしょうか?
土地が広いので、固定資産税は多そうですが・・・宗教法人は非課税かな?

で、見合った「費用」が無いならば、明治神宮は「坊主丸儲け」、いや「神官丸儲け」です。
一方で、あまり参拝客の少ない神社は、収入も少ない。
で、費用がかかっていれば、目も当てれない。

神社同士で、収入の調整をしてるのだろうか???

                                                                                                                                                              • -

お賽銭で思い出したネタ。

阪神大震災時、数多くの宗教法人(オウムも!!)がボランティアを行ったり、
募金を募って被災地に届けたりしました。
その中で、神道関係だけは沈黙を守りました。

この点を田中「ペログリ」康夫チャンが問い質したところ、「神道は教義上、人へ施しを
行うのは「不浄」とされる。なので、ボランティアや募金活動は一切できない」という
トンデモな回答が返って来たとか。

どういう教義を持とうが宗教団体の勝手だが、こんな「教義」を固守している神道
未来は暗い・・・