算数ブレーク8・プラパズル

算数ブレーク8・プラパズル
(なんでも掲示板 08年11月 投稿済)

完全な捨てネタ
投稿者:スルッとKANTO 投稿日:2009年11月 3日(火)01時36分59秒


先日東武のおもちゃ売り場に行ったら、懐かしの「プラパズル」があった。

小学生の時に持っていたNo.22はなかったが、
「プラパズル史上最難関のNo.24」が存在していた。

個人的にはまだチャレンジしたことがなく、かつ自作が難しいNo.0が欲しいのだが。


ところで、プラパズルNo.24は、一時期「解けないSNOW」とも言われていたが、
最近はNo.24とも言わずに「ヘプタモンド」という学術用語?が商品名になっている。

この名称変更については
>昔のプラパズルは番号で呼ばれていたんですね。
>名前が付けられたのは、インターネット社会を考慮してのことではないかと思います。
>『No.24』より、『ヘプタモンド』の方が検索エンジンにヒットしやすいですから。(^^ゞ

http://blog.livedoor.jp/qumay/archives/53267828.html
の解説が、実に合点がいく。